優しいゴリラのマネーブログ

投資するなら財布はお札入れを使うべし

f:id:tender-gorilla:20180724223934p:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
今日は投資を行うための考え方を1つ紹介したいと思います。
題して投資するなら財布はお札入れを使うべしです。

 

 

お財布何使ってる?

僕はその昔、ファスナーがついている大きな長財布を使っていました。
その理由として

  • カード類がたくさん入る(ポイントカードやクレジットカード)
  • お札もきれいに入る
  • 小銭もたくさん入る
  • TVとか見てると割と使ってる人多い

こんな感じですかね。

 

でも実際使っていて不便なポイントがたくさんありました。

  • でかくてかさばるので、お尻のポケットに入らない
  • そのため財布を入れるためだけにカバンを持つ
  • カードがどこにあるのか見つからない
  • 小銭がどんどんたまっていく

と、ちょっと思い出すだけでもたくさん出てきます。

 

長財布との決別

不便なポイントはあったものの、気にせず使い続けていましたがある日ついに決定打がありました。
それは美人妻と記念日にディナーを食べに行ったときのことです。

 

その日僕はスーツで、美人妻もばっちりおめかししていました。
普段使っているカバンに財布を放り投げて家を出ようとしたら美人妻から一言。

「いやいや、スーツにソレは無いでしょ?」

 

さて、困りました。
僕の財布は大きいのでスーツには入りません。
かといって確かにカバンを持って行くのも馬鹿らしい…というかスマートじゃない。
と、その時思い出したのは海外ドラマでした。

 

海外ドラマを見ていると、スーツを着ているスマートなキャラは大体お札入れマネークリップを使っているんです。
もともとクレジットカード文化が浸透している海外ならではですが、大きな財布を持ってるキャラはほとんどいません。
というか財布のためにカバンを持っているキャラは全くいません

「これだ!」

僕は長財布と決別してお札入れを手に入れました。

 

実際効果はあるの?

f:id:tender-gorilla:20180701094221p:plain

 

お札入れに変えてからお金の使い方がガラッと変わりました。

  • 持つカードは免許証に保険証、銀行、クレジットカード、ポイントカードの計5枚
  • 良く使うポイントカードはアプリ化、使わないものは自宅で保管
  • お札入れだから当然財布にはお札のみ
  • コンビニや自販機はすべておサイフケータイで決済
  • お財布が小さくなってズボンの前ポケットに収まる
  • お財布入れてたカバンがなくなって外出はほぼ手ぶら

と、アメリカ映画の主人公みたいに手ぶらでお出かけすることがほとんどになりました。

 

小銭はどうするの?

お札入れしか持っていないので、当然現金支払いで発生した小銭は入りません。
そのため、小銭はズボンのポケット(ジーンズだとコイン入れるところ)に入れています。
自宅に帰ってズボンを脱ぐとジャラジャラ…
邪魔で仕方ないので、持ち帰った小銭は全て貯金箱に入れてしまいます。
こうすることで、図らずとも貯金ができてしまうんです。

 

1週間に1~2回現金を使いますが、1年間ためておくと万単位で貯金をすることができます。

万単位で貯金できれば、投資の種銭としては十分ですよね!
トルコリラ1000通貨なら1万円アフリカランド1万通貨なら3万円で積み立てることができます!

 

関連記事:FX積立投資、どうするぅ?~トルコリラ編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

欠点は?

目立った欠点は見当たらないのですが、しいてあげるとすれば財布の中身が減りやすいってことですかね。。。
ただ、中身が減っているからこそ無駄な飲み会や買い物を回避できている面もあるので欠点ではないかもしれません。


まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

いかがだったでしょうか?
最初はスマートじゃないって理由で買い換えたお財布でしたが、投資目的の貯金にはぴったりでした。
もし長財布を使っているのであれば、これを機に買い替えてはいかがでしょうか?

 

それでは!

 

積立以外にもロボアドバイザーのウェルスナビ がおススメ!