優しいゴリラのマネーブログ

FX積立投資、どうするぅ?~トルコリラ編~

f:id:tender-gorilla:20180816132111j:plain

おはようございます、優しいゴリラです。
僕はマネースクエアの口座で、FXトラリピの他にFXで積立投資も行っています。
実際に僕がどう考えて積立を行っているのか紹介したいと思います。

 

8/16追記)文章を一部修正

 

 

 

FX積立投資とは!

以前、FXで得られる利益の1つにキャピタルゲインがあるという話をしました。
これは為替の値段に差ができることで得られる利益でしたね。

参考記事:アメリカドルのトラリピ設定? - 優しいゴリラのマネーブログ

実はFXで得られる利益はもう1種類あるんです。
それはスワップポイントです。
スワップポイントとは一体何なんでしょうか?

スワップポイントとは、外貨預金でいう、いわば利息のようなもの。FXは低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買うことで、その金利差にあたるスワップポイントを受けることができます。*1

こちらの記事でもお伝えしましたが、日本はマイナス金利に突入しています。
銀行に預けてもほとんど金利による利益は得られませんよね。

参考記事:資産運用の始め方~初心者編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

一方で海外では金利が非常に高い国がいくつかあります。
金利を高くすることで、他国からの外貨流入を狙っているんです。
こういった金利が高い国の通貨を購入すると、日本円との金利差分をスワップポイントとして得ることができます。

 

実際いくら入ってくるの?

マネースクウェアのスワップポイントを確認してみましょう。

f:id:tender-gorilla:20180703223355p:plain

この中でスワップポイントが一番高いのは、トルコリラですね。
1日に1万通貨持っていると52円入ってきます。
ということはトルコリラを1万通貨持っていれば1か月で約1,500円スワップポイントを得ることができそうです。
1年間持っているだけでなんと18,000円です!
これは…買わずにはいられないですね。

 

優しいゴリラ、トルコリラを買う

じゃあさっそくトルコリラを1万通貨買ってみましょう!

f:id:tender-gorilla:20180703223831p:plain

今は大体24円くらいなので、
24円×10000通貨=24万円!!!
いやいや、それはさすがに高すぎます…
せっかくFXで購入するんだから資金は上手に使わないといけませんね!

 FXではレバレッジを25倍までかけることができるので、1,000通貨であれば

24円×1000通貨÷25=960円

の証拠金があれば買うことができます。
しかし、証拠金ぴったりの資金だけだと相場が動いたらすぐにロスカットになっちゃいます。
ということは、当然相場が動いてもいいように余裕資金が必要になります。
僕が初めてトルコリラを買い始めたときはだいたい30円くらいでした。
そしてその当時の過去最低価格がだいたい26円くらいだったので、その差は4円。
大事をとってその倍の8円相場が動いてもいいように設定すると

960円+8円×1000通貨=8960円

つまり9,000円あれば1,000通貨を安心して買うことができます。
ですが、これだとキリが悪いので10000円入れることにします!
ということで、10000円で1000通貨ずつ積み立てています!

 

トラリピ口座で積立のメリットは?

正直言ってトラリピでスワップ用の通貨を買いますのはお勧めしません。
なぜなら他と比べてあまりスワップポイントが高くないからです。
それなのになんで僕がトラリピの口座を使っているか。
それは…
新たに開設するのが面倒だから!(ドヤァ)

…いやいや、それだけじゃないですよ?
もちろん、いくつも口座を持つとどれがどれだかわかんなくなっちゃうって話もありますが。
実は別にメリットがあるんです。

僕はFXトラリピの口座でアメリカドルを運用しています。
この運用は30万円を元に行っていますが、万が一ロスカットになったときその損失は約20万円と実に資金の2/3を失うことになります。
これはかなり攻めていますよね。

一方積立投資のほうはかなり余裕を見た設定になっています。
なんて言ったって過去最低金額までの差額4円の倍、8円の値下がりまで許容できるようにしているんですから。
そこで、スワップで発生した利益分をアメリカドルで運用することで

  • アメリカドル最悪ロスカットになった時のマイナスを減らすことができる。
  • スワップで増えた資金を元にさらに攻めた運用ができる

ようになるんです!

逆に、万が一トルコリラが暴落して過去最低額をあっさり突破したとしてもアメリカドルを運用している資金があります。
この資金のおかげでトルコリラのロスカットラインを下げることができるんです。

当然、2つの通貨が同時に値下がりしてしまっては意味がありません。
しかし、この2つの通貨には相関関係がほとんどないので同時に値下がりという事象はほとんど起こらないと思って問題ないでしょう。
というわけで、ちゃんとリスク分散も考えられていますね!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 今回はトルコリラのFX積立設定についてまとめてみました!
マネースクウェアさんはスワップポイントが低めだけど、資金をまとめておくことで無駄なく、リスク分散をした運用ができるようになります。
こういった積み立てをしている人は少ないと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは!