優しいゴリラのマネーブログ

トライオートETFが稼働停止!?どういうことだ?

f:id:tender-gorilla:20180709213156p:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
昨日ポチポチ記事を書いていたら、Twitterでこんなツイートを見つけました。

 

な、なんだって~!稼働停止!?
とりあえず、慌てて自分のメールを確認したところ届いていました。

 

 

ということで、さっそくこの謎を解明していきたいと思います。

 

 

原因はいったい?

こうゆう困った事態が発生したら、まずはインヴァスト証券のQ&Aコーナーを確認しておきます。
すると、稼働停止に関する項目をサクッと見つけられました。

 

 

「注文発注時に即時約定する指値注文または逆指値注文だった時」
もはや呪文ですね(笑)

 

トライオートETFのナスダック100トリプル_スリーカードは決済後に今よりも高い逆指値注文をしてくれます。
で、今日のチャートを見てみるとビックリするほど上がっています。

 

 

上げ幅が大きすぎて、逆指値注文の値を超えてしまったんですね。
トライオートETFが想像していたよりもはるかにしのぐ上げ幅だったわけです。

 

どうすればいいの?

こうなってしまった以上、今持っているポジションは持っていても自動で決済してくれません。
メールにもそう書いてありましたからね。
僕もおとなしく決済注文を出しておきました。

 

もちろん、すぐに改めてナスダック100トリプル_スリーカードの注文は出しておきましたよ!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

いかがだったでしょうか?
今回は今まで見たことのないメールが届いたのでかなりビックリしました。
こんな時こそTwitterはすぐに情報を収集・発信できて便利ですね!
今回の経験を生かして、次はもっと素早く対応できるようになりたいと思います!

 

それでは!