優しいゴリラのマネーブログ

ダイビングっていくらかかるの?

f:id:tender-gorilla:20180722174509p:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。

昨日は久しぶりに江ノ島近くの海に遊びに行ってきました。

 

 

 

そしたらもう…ダイビング熱がまた沸々と出てきてしまったわけです。

そしてとどめにフォローさせてもらっているダイビング仲間のまなてぃさんのこのツイート。

 

 

くっそうらやましい!

でも、ダイビングって結構お金かかるイメージありますよね?

そんなわけで、実際のところどうなのかまとめてみたいと思います。

 

 

 

なんでダイビング始めた?

僕がダイビングを始めたのは美人妻の影響です。

美人妻は高校生のころからダイビングをやっている経験豊富なダイバーでした。

そんな彼女と始めていった海外がグアムでした。

 

グアムで何しようかって話になった時、

「え?そんなのダイビングするに決まってるじゃない」

 の一言。

それ以来、僕はダイビングのとりこになってしまいました。

 

ダイビングの魅力は?

そんなドはまりしたダイビング、その魅力はいったい何なのか考えてみました。

それは…

 

①魚を間近で見れる

f:id:tender-gorilla:20180716101152j:plain

 

水族館でも魚を近くで見れますが、分厚いアクリル水槽越しです。

まっすぐ見る分には気になりませんが、少し離れた魚を見ると歪んで見えたり…

ダイビングだと海の中でマスク(水中眼鏡)越しに直接見れるのでめちゃめちゃ近いです。

 

②陸とは違う地形 

f:id:tender-gorilla:20180722103704j:plain

 

山や岩肌など、地上に出ている地形はすぐに見ることができます。

では、海の中の地形はどうでしょう。

皆さんなかなか思いつかないんじゃないでしょうか?

ダイビングなら普段絶対に見ることができない景色を楽しむことができるんです。

 

③普段味わったことが無い浮遊感

f:id:tender-gorilla:20180722103340j:plain

 

色々なスポーツが世の中にはありますが、宙に浮き続けるものってありませんよね?

ダイビングは当然水の中で行うアクティビティなので、水中を浮き続けます。

普段絶対味わえない感覚が、ダイビングだと味わうことができるんです。

 

でもお高いんでしょう?

ダイビングってすごくお金がかかるイメージありますよね?

確かにするにはするんですが…僕が思っていたよりは安かったです。

 

たとえばJ-DIVEというサイトを見てみると沖縄でのダイビング料金は

飛行機代+ホテル代+ライセンス取得代+器材代で3泊4日43,200円です。

ちなみにこのパックだと航空会社はJALになっています!

普通に安くないですか?

(ダイビングはCカードというライセンスを取らないと自由に潜れません…)

 

ライセンスは1度とってしまえば、ファンダイビングのツアーに参加することができるようになります。

安いツアーだと30,000円くらいで沖縄ダイビングができてしまうんです!

 

もちろんがっつりやるようになれば自分用の器材を買ったりして、それなりの費用は掛かります。

ただ、僕みたいなリゾートダイバーも1つの方法ですよね!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

いかがだったでしょうか?

今回はダイビングがどのくらいの値段かかるのかを紹介してみました。

普通の旅行とかと比べても実はあまり変わらないってことがわかったんじゃありませんか?

 

これから暑くなってきて、ダイビングにはベストなシーズンがやってきます。

ぜひ、1度トライしてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

それでは!