優しいゴリラのマネーブログ

ブログ用の銀行口座を作ったよ

f:id:tender-gorilla:20180723222850p:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
ブログ運営を行うに当たり、新しく銀行口座を作りました。
色々悩んだので忘れないように記事にしてみました。

 

なんで口座作るの?

 「そりゃアフィリエイトとかで収益が上がった時のためでしょ!」

ってその通りなんですが…

色々考えてみたんです。

 

僕はプライベート用に複数の銀行口座を持っています。

それぞれには役割があって

  1. 本職の給料入金
  2. 各種クレジットカードの引き落とし
  3. 貯蓄用
  4. FXなど資産運用および振込み用

といった使い方をしています。

 

もちろん今ある銀行口座のどれかをそのまま使ってもいいんです。

ただ、アフィリエイト関連は1つの銀行口座でまとめておいた方が楽なんですよね。

 

なんで1つにまとめておいたほうが楽なの?

僕はこれまでも記事にしてきた通りFXなどの先物取引を行っています。

昨年度は収益が少なかったので行いませんでしたが、これからは確定申告が必要になってきます。

当然アフィリエイトでの収益も確定申告の必要があります。

  

確定申告を行う時に、収益と経費をそれぞれまとめなければいけません。

その際提出する資料として通帳の写しクレジットカードの控えなどが必要になります。

得られた収入を複数の口座に分けていると複数の通帳の写しが必要です。

当然クレジットカードの控えなども同じことが言えます。

そのため、アフィリエイト関連の収支は1つの口座にまとめておいたほうが後々楽になるわけです。

 

どこにする?

銀行といえばぱっと思いつくのは大手銀行かネット銀行ですよね。

大手の銀行だと口座開設に時間がかかるので、今回はネット銀行を調べました。

ネット銀行でよさそうなのは次の3つですね。

 

 

結論を先に言うと、新しい銀行口座は楽天銀行に決めました。

決め手となったのは「クレジットカードを同時に作れるから」です。

 

今度はクレジットカードかい

先ほども書きましたが、ブログを運営するためには必要経費が発生します。

ぱっと思いつくのはサーバー代やドメイン代などですかね…

これもすでに持っているクレジットカードで支払っても構わないんですが、

プライベートで使った分とブログ用で使った分をいちいち仕分けるのは面倒です。

ですので、ブログ用のクレジットカードを作ってしまったら後々楽になりますよね。

無事発行!

というわけで、ちょっと時間かかりましたが無事完了しました!

 

 

カードも届いたし色々と申し込みを進めていきたいと思います!

その辺はまた別の記事にまとめたいと思います。

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

今回は、ブログ用に作った銀行口座についてまとめてみました。

僕は楽天銀行にしましたが、他にもいろいろ手段はあると思います。

ぜひ自分に合った口座を使ってみてください!

 

それでは!

 

楽天銀行