優しいゴリラのマネーブログ

【'18年08月度】FXトラリピ運用実績 +67,519円でした!

f:id:tender-gorilla:20180730222857j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
今月はトルコリラショックの影響で相場が大荒れになりましたね…
果たして優しいゴリラの資産はいったいどうなったんでしょうか。
先月の運用実績をまとめておこうと思います。

 

FXトラリピ口座状況

トラリピによる今月の運用実績は+¥67,519でした!
ぶっちぎりの過去最高益です!

f:id:tender-gorilla:20180903224115p:plain

とこんなに収益が出ているのはすべてトルコリラ博打が当たったからなんですね。
暴落したトルコリラの売りを狙った短期売買を行った結果、+¥55,600となっています。

参考記事:トルコリラの暴落で短期売買! - 優しいゴリラのマネーブログ

今月の為替差損益は+¥62,830なので、米ドルとカナダドルで+¥7,230となりました。
カナダドルに参入したタイミングでググっとカナダドルの相場が上がったおかげで、こちらもよい成績となっています。
スワップのほうはトルコリラで短期売りを入れた際、週をまたいでポジションを持ってしまったため、1日約¥155くらいの利益まで下がってしまいました。
まぁ、マネースクウェアでキャンペーンやってるカナダドルも保有しているので来月はもう少しスワップ利益も増えるんじゃないかな?
ちなみに、トラリピの口座金額の推移はこんな感じです。

f:id:tender-gorilla:20180903224137p:plain

もうすぐ現金残高が150万円を超えそうです!
超順調に増えています。

 

FXトラリピの目標

優しいゴリラは資金30万円から始めてトラリピに毎月3万円ずつ積み立てを行っています。
また、ボーナス月には4万円ずつ積み立てをしています。
そうすると、年間で

3万円×12カ月+4万円×2か月=44万円

口座残高が増えることになりますね。

 優しいゴリラは資金の無駄が無いように複利運用を行っています。
今目標にしているのは「前年度の20%にあたる年利を毎年ゲットすること」です。
これが毎年クリアできるとどうなるか、ちょっとシュミレーションしてみましょう。

  運用無し 運用アリ 年間利益
スタート 30万円 30万円 0万円
1年目 74万円 80万円 6万円
2年目 118万円 140万円 16万円
3年目 162万円 212万円 28万円
4年目 206万円 298万円 42万円
5年目 250万円 402万円 60万円
6年目 294万円 526万円 80万円
7年目 338万円 676万円 105万円
8年目 382万円 855万円 135万円
9年目 426万円 1070万円 171万円
10年目 470万円 1328万円 214万円
11年目 514万円 1638万円 266万円
12年目 558万円 2009万円 328万円
13年目 602万円 2455万円 402万円
14年目 646万円 2990万円 491万円
15年目 690万円 3632万円 598万円
16年目 734万円 4402万円 726万円
17年目 778万円 5327万円 880万円
18年目 822万円 6436万円 1065万円
19年目 866万円 7767万円 1287万円
20年目 910万円 9364万円 1553万円


そうすると、15年後くらいにはトラリピだけで目標の年間650万円を達成できそうです。
なぜ年間650蔓延の利益なのか、についてはこちらの記事をお読みください。

参考記事:優しいゴリラの資産運用について - 優しいゴリラのマネーブログ

また、もうちょっと我慢すると18年後にはなんと年間1000万円の利益が得れそうです!
単純計算で月80万円が入ってくることになります。
ちなみに運用しないで優しいゴリラと同じ年間44万円ずつ貯金すると20年たっても1000万円にいかない…
いかに貯金よりも複利運用を行うことにメリットがあるかよくわかると思います。


FXトラリピの設定

僕はFXトラリピの口座で4つのの通貨を取り扱っています。
今後資金が増えてきたら、分散投資のためにも通貨を増やしていこうと思います。

アメリカドル

僕が一番初めにFXトラリピを始めた通貨です。
今までやったことが無いものにトライするとき、何かしら聞いたことがあるものがあれば少しでも怖さは和らぎますよね。
僕がアメリカドルを選んだのもその理由です。
僕は家族でよくグアムに旅行に行っていたので、アメリカドルには一番触れる回数が多かったです。
そんな理由で、と思うかもしれませんがFXを始めるにはこの感覚が大事です。
というのも、全く知らない通貨で為替をするなんて…逆に恐ろしいですよね?

僕はアメリカドルでは売りと買いの両建てを行っています。
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

参考記事:アメリカドルのトラリピ設定? - 優しいゴリラのマネーブログ

 

トルコリラ

FXトラリピと同時に始めたのが外貨積立です。
トルコリラは政策金利が非常に高いためトラリピで取り扱われている通貨のなかで一番スワップが高くなっています。

基本的に毎月1万円で1,000通貨ずつ積立てることにしています。
なぜそのような設定にしたのかは、こちらの記事に詳しく計算式も書いてあります。

参考記事:FX積立投資、どうするぅ?~トルコリラ編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

アフリカランド

トルコリラでスワップ用の外貨積立のやり方がわかってきたので、分散投資の意味も込めてアフリカランドを投入しました。
アフリカランドもトルコリラ同様スワップが高いんですが、それ以上に現在の値段自体がだいぶ低いです。
今後為替が上がることを期待して積立ています。

こちらは毎月3万円で10,000通貨ずつ積立てることにしています。
その設定・計算方法についてはこちらの記事にまとめてあります。

参考記事:もう1つのFX積立投資?~アフリカランド編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

カナダドル

優しいゴリラが新たに50万円を資金に選択した通貨は「カナダドル」です。
アメリカドルと値動きの仕方が近いので「分散投資か?」と言われると残念ながら分散にはなっていないんです。
が、カナダドルの魅力はやはり価格の低さスワップの高さ
基本的に買いポジションから始めるトラリピなら、この通貨を選択するのは一番いいかもしれませんね!
トラリピの設定についてももちろんまとめてありますよ。

関連記事:FXトラリピ、カナダドルへ参入! - 優しいゴリラのマネーブログ

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

FXの悪いイメージを払拭してくれたトラリピ。
トラリピは安定した実績を出してくれているから長期の資産運用にばっちりですね。
これからも継続して積み立て&資産運用していきたいと思います!

 

それでは!