優しいゴリラのマネーブログ

ディズニーワールドでかかる食事代~入園前編~

f:id:tender-gorilla:20180918233300j:plain

こんばんは!優しいゴリラです。
ずいぶんと久しぶりの記事更新になってしまいました…(反省)
先週1週間、美人妻と念願のディズニーワールドに行ってきました!
ということで、今回はディズニーワールドの旅行費用についてまとめてみます。

 

ディズニーワールドにつくまで

ディズニーワールドがどこにあるかと申しますと、アメリカはフロリダ州オーランドにございます。(某番組風)
日本からの直行便がないため、アメリカの北部にある都市で乗り継ぎが必要になります。
今回僕はシカゴで乗り継ぎを行いました。
飛行機に乗っている時間はそれぞれこんな感じです。

成田ーシカゴ:11時間45分
シカゴーオーランド:2時間36分

これに時差と乗り継ぎ時間を考慮するとそれぞれの現地時間はこうなります。

成田空港:11時発
シカゴ:同日朝9時着 12時発(日本との時差14時間)
オーランド:15時着(日本との時差13時間)

さて、この間に出る機内食は何食あるかというと成田ーシカゴ間のフライト中に2食あります。
1食目は飛行機に乗ってすぐ、お昼ご飯代わりになります。
そしてもう1食はシカゴにつく2時間前くらいに出てきます。
現地時間で朝7時くらいなので朝ごはんの代わりですね。
シカゴに着いてからオーランドに行くまでは機内食が出ないので、シカゴでお昼ご飯をとる必要があります。

シカゴでのごはん

シカゴにはファーストフードがたくさんあります。
マクドナルドやスターバックス、現地で有名な他のバーガーショップにパスタ屋さんetc...
食事には特に困りませんが、せっかくなら現地ならではのご飯を食べたい。
というわけでDunkin' Donuts Storeというお店でサンドイッチをいただくことに。
ベーコンと卵をトーストで挟んだサンドイッチをチョイスしました。
さすがアメリカクオリティ。
ちゃんとトーストが焦げまくっていたのはご愛敬ですねw

昼ごはんのお値段

サンドイッチとコーヒーを注文して$8.00くらいでした。
日本円に換算すると¥1,000くらいでちょっと高めですが、アメリカでは普通ですね。

ディズニースプリングスでの夕飯

腹を満たして飛行機に乗り、いざオーランドへ。
オーランド空港から今回泊まったヒルトンホテルまではチャーター便で約30分。
荷物のピックアップやもろもろしてたら、結局ホテルについたのは18時近く。
お昼ご飯はしっかり食べたものの、さすがにおなかが減ってきます。
僕の泊まったヒルトンホテルはディズニースプリングスというディズニー直営のショッピングストアやレストランが密集しているところにすぐいけます。
せっかくなのでディズニースプリングスをぶらぶらしながら夕飯を食べるところを探します。
そこで気になったダイナソーレストランで夕飯を食べることにしました。

f:id:tender-gorilla:20180918232313j:plain

ディズニー映画の一つ、「ダイナソー」がモデルになっているお店です。
写真のように店内には恐竜がたくさんおり、どれもこれも動いているんです。
また45分に1回音楽が鳴り始めて店内のライトが変色するイベントもやっています。
こちらのお店で僕はチキンカツのプレートを、美人妻は野菜不足解消のためコブサラダをチョイスしました。
どちらも当然アメリカサイズ!
チキンカツプレートは大皿からあふれんばかりのチキンカツ2枚にマッシュポテト、申し訳なさそうに乗っているズッキーニのソテーの3点セットで$20.0。
美人妻のチョイスしたコブサラダはなんとチキンカツプレートと同じサイズのお皿に野菜がてんこ盛りw
僕は優しいけれど体はゴリラ。もちろん出されたものはちゃんと食べきります。
けど美人妻はとてもじゃないけど食べきれません。
当然ドギーバッグでお持ち帰りさせてもらいました。

夕飯はおいくら?

チキンカツプレートが思いのほか安かったと思ったら、コブサラダがチキンカツプレートとほぼ変わらなかったのでチップも併せてトータル$50くらいでした。
日本円では大体¥6,000くらいですね。
ボリュームも満点だし、何よりお店の雰囲気がおもしろかったので大満足です。

 

ディズニーワールド前の朝ごはん

さて、夕飯に満足してホテルに戻りぐっすり寝た後は朝ごはんです。
ヒルトンにはスタバにコンビニ、日本食のベニハナが入っていますがどれもちょっとお高めです。
全部外食というのもイイですが、やっぱりある程度は節約したいですよね。
そこで僕がおススメしたいのは通販での買い物です。

通販で節約

ディズニーワールドの周りにあるホテルを対象にしている通販ショップがいくつかあります。
これを使って事前に予約をしておくと、到着日に合わせて食料を買っておくことができるんです。
ディズニーワールドは巨大な観光地一帯になっているため、なかなかスーパーがありません。
また、あったとしてもクルマがないと買い物にも行けません。
Uberを使えば行けなくもありませんが、往復すると$20くらいかかってしまいます。
通販であれば配送料はかかるものの1回でたくさんの買い物ができます。

僕が今回通販で買ったのはパンやチーズ・牛乳・ヨーグルト・バナナ・カットフルーツ・お水です。
朝はやっぱり牛乳やヨーグルトなどの乳製品が欲しいですよね。
また園内で飲み物を買うと、水1本で$3くらいとかなり高額です。
通販だと500mL36本で$10くらいで済んじゃいます。
なんてお得なんでしょうw

通販にかかった費用

僕が使ったGarden Grocerは$40以上の注文を、$14で配送してくれます。
今回の注文ではトータル$60くらいになりました。
これで5日分の朝食用食料を無事確保できました。
2人合わせて1日約$12くらいとだいぶ節約できましたね!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いかがだったでしょうか。
今回はディズニーワールドに入園するまでにかかった食事代についてまとめてみました。
観光地ということもあり物価が全体的に高めですが、僕みたいに節約する方法もあります。
これは他の観光地でも使える手だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

それでは!