優しいゴリラのマネーブログ

【'18年09月度】FXトラリピ運用実績 +11,490円でした!

f:id:tender-gorilla:20180730222857j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
8月の半ばからカナダドルでの取引も始めたので利益率はぐんと上がってるはず。
その目論見はうまくいったんでしょうか?
先月の運用実績をまとめておこうと思います。

 

FXトラリピ口座状況

トラリピによる今月の運用実績は+¥11,490でした!
8月に続いて順調ですね。

f:id:tender-gorilla:20181002233939p:plain

 

今月の為替差損益は+¥7,000で、内訳は米ドルが+¥3,800、カナダドル+¥3,200でした。
思っていたよりもカナダドルの利益が少なかったですね。
とはいえ10月に入ってからも順調に値上がりしてるみたいだし、今後に期待ですね。
逆にスワップが先月よりも下がってしまいました。
ポジションは増えているんですが、トルコリラの急落に伴いスワップポイントが減ってしまったのが原因ですね。
こちらはそのうち価格が戻ってくれば元に戻るでしょう、気長に待ちます。
ちなみに、トラリピの口座金額の推移はこんな感じです。

f:id:tender-gorilla:20181002234712p:plain

無事に現金残高が150万円を突破!
次は200万の壁を目指しますよ〜!

 

FXトラリピの目標

優しいゴリラは資金30万円から始めてトラリピに毎月3万円ずつ積み立てを行っています。
また、ボーナス月には4万円ずつ積み立てをしています。
そうすると、年間で

3万円×12カ月+4万円×2か月=44万円

口座残高が増えることになりますね。

 優しいゴリラは資金の無駄が無いように複利運用を行っています。
今目標にしているのは「前年度の20%にあたる年利を毎年ゲットすること」です。
これが毎年クリアできるとどうなるか、ちょっとシュミレーションしてみましょう。

f:id:tender-gorilla:20181002235714p:plain


そうすると、15年後くらいにはトラリピだけで目標の年間650万円を達成できそうです。
なぜ年間650蔓延の利益なのか、についてはこちらの記事をお読みください。

参考記事:優しいゴリラの資産運用について - 優しいゴリラのマネーブログ

また、もうちょっと我慢すると18年後にはなんと年間1000万円の利益が得れそうです!
単純計算で月80万円が入ってくることになります。
ちなみに運用しないで優しいゴリラと同じ年間44万円ずつ貯金すると20年たっても1000万円にいかない…
いかに貯金よりも複利運用を行うことにメリットがあるかよくわかると思います。


FXトラリピの設定

僕はFXトラリピの口座で4つのの通貨を取り扱っています。
今後資金が増えてきたら、分散投資のためにも通貨を増やしていこうと思います。

アメリカドル

僕が一番初めにFXトラリピを始めた通貨です。
今までやったことが無いものにトライするとき、何かしら聞いたことがあるものがあれば少しでも怖さは和らぎますよね。
僕がアメリカドルを選んだのもその理由です。
僕は家族でよくグアムに旅行に行っていたので、アメリカドルには一番触れる回数が多かったです。
そんな理由で、と思うかもしれませんがFXを始めるにはこの感覚が大事です。
というのも、全く知らない通貨で為替をするなんて…逆に恐ろしいですよね?

僕はアメリカドルでは売りと買いの両建てを行っています。
詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

参考記事:アメリカドルのトラリピ設定? - 優しいゴリラのマネーブログ

 

トルコリラ

FXトラリピと同時に始めたのが外貨積立です。
トルコリラは政策金利が非常に高いためトラリピで取り扱われている通貨のなかで一番スワップが高くなっています。

基本的に毎月1万円で1,000通貨ずつ積立てることにしています。
なぜそのような設定にしたのかは、こちらの記事に詳しく計算式も書いてあります。

参考記事:FX積立投資、どうするぅ?~トルコリラ編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

アフリカランド

トルコリラでスワップ用の外貨積立のやり方がわかってきたので、分散投資の意味も込めてアフリカランドを投入しました。
アフリカランドもトルコリラ同様スワップが高いんですが、それ以上に現在の値段自体がだいぶ低いです。
今後為替が上がることを期待して積立ています。

こちらは毎月3万円で10,000通貨ずつ積立てることにしています。
その設定・計算方法についてはこちらの記事にまとめてあります。

参考記事:もう1つのFX積立投資?~アフリカランド編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

カナダドル

優しいゴリラが新たに50万円を資金に選択した通貨は「カナダドル」です。
アメリカドルと値動きの仕方が近いので「分散投資か?」と言われると残念ながら分散にはなっていないんです。
が、カナダドルの魅力はやはり価格の低さスワップの高さ
基本的に買いポジションから始めるトラリピなら、この通貨を選択するのは一番いいかもしれませんね!
トラリピの設定についてももちろんまとめてありますよ。

関連記事:FXトラリピ、カナダドルへ参入! - 優しいゴリラのマネーブログ

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

今月も安定の利益を出してくれたトラリピ。
引き続き安全運転で運用を続けていきたいと思います!
 

それでは!