優しいゴリラのマネーブログ

毎月積立投資!南アフリカランドも洩れずに買ったよ

f:id:tender-gorilla:20180817111501j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
トルコリラに続いてアフリカランドも買いました。
その購入履歴を残しておきたいと思います。

 

 

 

3万円で南アフリカ積立投資!

僕は3万円で南アフリカランドを1万通貨買うことに決めています。
というわけで、マネスクでサクサクっと購入していきます。
トルコリラではPCページで取引の説明をしたので、南アフリカランドではスマホでやってみたいと思います。
まずは新規注文をクリックして通貨ペアを南アフリカランド(ZAR/JPY)にして、1万通貨に変更したら確認ボタンを押します。
注文の確認ページが出ますので、内容を確認して問題なければスライドで発注!
らくちんですね。
ちなみに、注文した値段よりも実際の買値が高くなっているのは手数料分が加算されているからです。
僕も最初はわからず頭に?が飛んでいました…

 

今までの購入実績

いままでどんな感じで買ってきたのか、大公開です。
はいどん!

f:id:tender-gorilla:20180719224159p:plain

 アフリカランドは去年の12月からスタートしたのでポジションは少なめです。
1回に1万通貨買うのでマイナスが大きく見えますが、ロスカットの計算をしているので問題ありません。
むしろプラスになるのが楽しみで仕方ありません(^^)

 

実際いくら入ってくるの?

マネースクウェアのスワップポイントを確認してみましょう。(8/20現在)

f:id:tender-gorilla:20180820225727p:plain

3日に1万通貨持っていると15円入ってきます。
ということは1か月で約150円スワップポイントですが、他社と比べるとちょっと少なく見えますよね。
でも、僕はあまり気にしていません。
というのも僕は他の通貨と同じ口座で積立をすることにメリットを感じているからです。

 

全部でいくら積立ててるの?

トルコリラは10,000円で1,000通貨積み立てるとお伝えしました。
で、南アフリカランドは30,000円で10,000通貨。
2つの通貨を合わせると40000円です…が。
「他にも色々やってみたいから、トラリピだけで毎月40000円は正直しんどいな…」
と思ってしまったわけです。
実際南アフリカランドの30,000円はかなり余裕を持っていますので、多少削っても問題なさそうです。
「最初は30,000円でトルコリラ1,000通貨とアフリカランド10,000通貨買って、利益が出てきたら、その分をアフリカランド分に回して40,000円分を目指そう!」
と考えました。
スワップポイントは毎月変動しますが、FXトラリピであれば1日当たりトルコリラは1,000通貨あたり約5円、南アフリカランドは10,000通貨で約5円のスワップポイントが付きます。
2つ合わせると10円なので1か月で300円ですね。
これが毎月増えていくのでこんな感じで増えていきます。

  1か月 2か月 3か月 4か月 5か月 6か月 1年 2年
総スワップ ¥300 ¥900 ¥1,800 ¥3,000 ¥4,500 ¥6,300 ¥23,400 ¥90,000
月スワップ ¥300 ¥600 ¥900 ¥1,200 ¥1,500 ¥1,800 ¥3,600 ¥7,200

2年でやっと月あたり7,000円を超えそうですね。
月々のキャピタルゲインも併せたら足りない分の10,000円はクリア出来そうです!

 

今後のアフリカランドに期待!

僕がアフリカランドで積立投資をしているのには今後に期待が持てるからです。
先ほどよりも長い期間でチャートを見てみましょう。

f:id:tender-gorilla:20180712223507p:plain

価格が右肩下がりに来ていますよね。
むしろここ最近は1番下がった時よりちょっと上がってきてる…
アフリカランドは10000通貨ずつ買うことにしましたが、1番高いときは18円くらいです。
と、いうことは…

10000通貨×(18円ー8円)=10万円

なんと、10000通貨持ってるだけで10万円の利益を得れる可能性があるんです!
こんな通貨はほかになかなかありません。
だいぶ夢を見ることができそうですよね!

 

スワップ少ないのになぜマネスク使ってるの?

正直言ってトラリピでスワップ用の通貨を買いますのはお勧めしません。
なぜなら他と比べてあまりスワップポイントが高くないからです。
それなのになんで僕がマネースクエアを使っているか。
それは…

新たに開設するのが面倒だから!(ドヤァ)

だけではないの、もうご存知ですよね。笑
こちらの記事で書いた通り、アメリカドルで結構攻めた運用をしています。

 

tender-gorilla.hatenablog.com

 

一方積立投資のほうはかなり余裕を見た設定になっています。
そこで、スワップの利益分をトラリピで運用することで

  • 最悪ロスカットになった時のマイナスを減らすことができる。
  • 資金が増えたときにはさらに攻めた運用ができる

ようになるんです!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

今回はアフリカランドの購入実績についてまとめてみました。
マネースクウェアさんはスワップポイントが低めだけど、資金をまとめておくことで無駄なく運用ができています。
こういった積み立てをしている人は少ないと思うので、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは!