優しいゴリラのマネーブログ

アメリカドルのトラリピ設定?

f:id:tender-gorilla:20180816115903j:plain

おはようございます、優しいゴリラです。
先日の記事ではマネースクエアさんが提供するFXトラリピについて書かせてもらいました。
そこで、今回は実際に僕がどういった設定で行っているかを紹介したいと思います。
トラリピって何ぞやって方はこちらの記事をお読みください。

 

参考記事:資産運用~中級者編~ トラリピを使え! - 優しいゴリラのマネーブログ

8/16追記)トラリピ設定情報一部追加

  

トラリピ通貨は何を選ぶ?

トラリピを始めるにあたりまず決めなければいけないことは「どの通貨で始めるか」ということです。
トラップを仕掛けるにしても相手が決まらなければ仕掛けられませんからね。
では通貨はどうやって決めればいいんでしょうか?
まず選択肢として出てくるのは「トラップがうまく働きそうな通貨」です。

FXでの利益は基本的に安く買って高く売ることで得られます。

もともと100円だったのが、2回両替を行うと10円増えて110円になりした。*1

この為替の変動によって得られる利益をキャピタルゲインと言います。
トラリピで得られる利益はまさにキャピタルゲインですね。
キャピタルゲインをたくさん得るには「上がりっぱなし」や「下がりっぱなし」という相場よりも「ある一定の幅で行ったり来たりしている」相場のほうが良さそうですね。
この行ったり来たりの相場をレンジ相場といいます。
下がりっぱなしの代表例はアフリカランドやトルコリラといった新興国の通貨です。
対してレンジ相場になっているのは米ドルや豪ドル・NZドル、EUROといったところでしょうか。
安定している先進国のほうがレンジ相場、というイメージで間違っていいません。

では続いて先進国の通貨から1つ選ぶわけですが、あなたは海外のことどれくらい知っていますか?
僕は海外旅行が好きでいくつかの国に行ったことがありますが、オーストラリアやニュージーランドのことはよくわかりません。
どうせ買うならニュースなどで情報が知れて、自分もよく知っている国がいいですよね?
そんな国はもう1つしかありません!
皆さんご存知、アメリカです。
ほぼ毎日ニュースにでてきますし、為替の情報も欠かさず出てきますよね。
これなら何かあったとしても情報をすぐに得ることができます。
というわけで、最初に選択する通貨はアメリカドルに決定です!

 

トラリピの設定方法

それでは早速アメリカドルでFXトラリピの設定についてみていきましょう!
まず、トラリピを設定するに当たり使わないとまずいのが、「らくトラ運用資産表」です。
もはやこれがあるからトラリピを使っているといっても過言ではありません。
上から順に運用資産額やレンジ幅をポチポチ入れていくだけです。
ポイントになるのは「仕掛けるレンジ幅」と「すべて成立時の評価損」の2か所です。

 

仕掛けるレンジ幅

f:id:tender-gorilla:20180703211742p:plain

これは過去約4年間のアメリカドルのチャートです。
一番安いときに100円を切るくらいになっています。
また、一番高いときは大体125円を超えるくらいになっています。
ということは間の112円を挟んでいったり来たりしているイメージです。
そこで、僕はこんな風にレンジを決めました。

f:id:tender-gorilla:20180703212339p:plain

 

買いレンジ 95円~112円
売りレンジ 110円~126円

こうすれば、値段が上がっても下がっても利益が出そうな感じがしますよね!
しかも110円~112円の間は売りと買いの両方が入っているので、その間でうまくいったり来たりしてくれれば…にやにやが止まりません!

 

すべて成立時の評価損

トラリピの設定をするうえで大事になるのは「損をどのくらいにするか」です。
正直損することなんて考えたくはありません。
でも、これを決めておかないと感情に左右されてしまうのでトラリピのメリットがなくなってしまいます。

僕は30万円で運用を始めていますが、別の通貨で積み立てをしています。
なので、思いっきり攻めた設定にしています。
つまり、「必要証拠金」と「すべて成立時の評価損」の合計である「必要資金の合計」が運用資金と同額になるようにしているんです!
おおよそですが、すべて成立時の評価損は運用資金の2/3程度になっています。
つまり、30万円なら20万円の損失ですね。

 

優しいゴリラのトラリピ設定

以上を踏まえた僕の設定はこんな感じです!

  買い 売り
仕掛けレンジ
¥95 ¥110
¥112 ¥126
ストップロス ¥94.96 ¥126.04
本数 23本 24本
一本当たり通貨 0.1万通貨 0.1万通貨
利益 ¥1,000 ¥1,000
トラップ値幅 ¥0.77 ¥0.69
証拠金必要額 ¥95,239 ¥113,295
評価損 -¥194,810 -¥190,440
必要資金 ¥290,049 ¥303,735

両方とも評価損がだいたい20万円くらいになっていますよね。
売りのほうが必要資金に対してちょっとオーバーしていますが、このくらいならすぐにカバーしてくれるでしょう。
しばらくはこれで運用をしていきたいと思います!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 今回は僕のFXトラリピの設定を公開しました。
正直これがベストなのかはわかりませんが、資金を無駄なく使えているとは思っています。
それに、これだけ攻めれるのは先述した通り別の通貨で積み立てを行っているからなんですよね。
そのあたりはまた別の記事で紹介したいと思います。

 

それでは!