優しいゴリラのマネーブログ

わんこのトリミング、地味に高い件について

f:id:tender-gorilla:20180713223851p:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
今日は月イチイベント、愛するわんこのトリミングデーでした。
既にわんこがいらっしゃる方は共感を、これからわんこを迎え入れようかなって方はぜひ参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

 優しいゴリラんちのわんこは?

僕のウチにはわんこが2匹おります。

 

f:id:tender-gorilla:20180713224724j:plain

 

ミニチュア・ダックスフントの女の子(6歳)と

 

f:id:tender-gorilla:20180713225027j:plain

 

マルプー(マルチーズとトイプードルのミックス)の男の子(1歳)です。
(写真はあくまで参考です)
冒頭で月イチイベントとか書いていますが、実は下の子を迎え入れるまでトリミングとは無縁だったんです。
というのも、わんこによって毛の生え方が異なるからなんです。

わんこの毛ってどうなってるの?

皆さん、わんこの毛ってどうなってるかイメージありますか?
日本でわんこというとやっぱり

 

f:id:tender-gorilla:20180713225249j:plain

 

柴ちゃんですよね。
柴犬やダックスフントなどのトリミングが不要なわんこは毛が2重構造になっています。
かたい上の毛をオーバーコート、内側の柔らかい毛をアンダーコートといいます。
この2種類の毛があるわんこは季節の変わり目にアンダーコートが抜け替わります。
そして、オーバーコートは人間の毛のように毎日少しずつ抜けています。
そのため、全体の毛がある程度の長さに保たれているんです。

 

対してトリミングが必要なわんこといえば

 

f:id:tender-gorilla:20180713230155j:plain

 

プードルとかが挙げられます。
この手のワンコはアンダーコートしか生えません
そのため、1年通じて抜け替わることがないため毛が伸び続けてしまうんです。
だから、ウチの下の子はプードルの血を引いてるのでトリミングが必要なんです。

 

ちなみにトリミングっておいくら?

f:id:tender-gorilla:20180701094221p:plain

 

これがまた結構なお値段でして…
今まであまり気にしたことが無かったんですが、ちょっとまとめてみました。

 

お店 A店 B店 C店
値段 ¥6,480 ¥6,500 ¥6,600

 

うーん…やっぱり結構しますね。
っていうか僕のカット(2か月に1度)よりも高いじゃないか…頭だけなのに…
ちなみにワンコのトリミングだと
シャンプー・カット・爪切り・肛門腺絞り・耳掃除・足裏カットetc…
と、僕のカットよりも色々やってくれます(^^)

 

 

そんなに高いなら自分でしたら?

f:id:tender-gorilla:20180713231744j:plain

 

そう、それができるといいんですよね。
下の子は性格上好奇心の塊なので、じっとすることができないんです。
シャンプーはできても鋏を使ってのカットは…あまりにも危険。
なので、これについてはお金を払ってでもプロにお任せするのが正解だと思っています。

 

トリミングの楽しみ

f:id:tender-gorilla:20180713231917j:plain

 

とはいえ、お金がかかるだけだと楽しくありませんよね。
そんなトリミングの楽しみをいくつかご紹介。

 

ヘアスタイルで遊べる

もうこれは言わずもがなではないでしょうか。
カットが必要な子は普段と違ったスタイリングにすることでイメチェンができるんです。
有名なところだとポメラニアンの俊介君が柴犬カットをしていますよね。

 

 

カットされてる姿を見るのが楽しい

これはわんこの性格にもよります。
うちの子は好奇心の塊でできているので、じっとするのが苦手です。
そんな子がプロのトリマーさんに怒られながらカットされてる姿…
萌えます

 

カット後の感動の再会

f:id:tender-gorilla:20180713232656j:plain

 

わんこのトリミングは大体1~2時間くらいかかります。
こちらはガラス越しに見たりして楽しんでいますが、わんこは全然気づいてません。
カット後に連れてこられると、僕のところに向かって猛ダッシュ。
萌えます

 

大事だからもう一度。

 

萌えます

 

トリミングなくても4点セットは必要

ちなみに、トリミングが必要ない子でも爪切りや耳掃除は必要です。
毎回同じでなくてもメニューから選べることが多いので、月ごとに色々変えてみるといいかもしれません。
カットも含めたフルメニューよりは格安なので、オススメですよ。
ウチの上の子は爪切りが大嫌いなので、これまたトリマーさんにお願いしております。



まとめ

f:id:tender-gorilla:20180713232738j:plain

 

いかがだったでしょうか?
わんこのトリミングって意外と情報ない気がしたのでまとめてみました。
そして、投資の記事を書いている時より筆が進んでいる驚愕の事実…
優しいゴリラ、わんこへの愛が止まりません。

 

それでは!