優しいゴリラのマネーブログ

優しいゴリラ、フリーランスを目指します!

f:id:tender-gorilla:20180926230342j:plain

こんばんは。優しいゴリラです。
のっけからとんでもないカミングアウトしてしまいました。
そうだ、フリーランスになろう!
…イヤイヤ、そんな急に言われてもですよね。
ちょっとこうなった経緯を僕の頭の整理のためにもまとめておきます。

 

美人妻、ついに4度目の転職決定

僕の美人妻はスーパーウーマンです。
やりたいことがありすぎてとてもじゃ無いけど1つの会社におさまりません。
大学を卒業して1つ目の会社は働きすぎて半年で体を壊し、
ヤサゴリとの生活で無事復活を遂げ2つ目の会社に行くも目標を9ヶ月で達成。
3つ目の会社も同じように目標を10ヶ月で達成し、
現在の会社は3ヶ月で目標をクリアしたけど副業に専念するためダラダラい続ける
…お前まじか。
この経歴を読んだだけでスーパーウーマンなのがわかってもらえると思います。
そんなスーパー美人妻がつい先日、お家に帰って来て言いました。

美人妻 「ヤサゴリ、転職先決まった!」
ヤサゴリ「ふーんそっか(内心:なんやて!?)。で、次の会社はどこ?」
美人妻 「んとね、来年からアメリカ行くから」
ヤサゴリ「あ、そうなんだー…」
      は?
ヤサゴリ「え、美人妻今アメリカって言った?マジで?」
美人妻 「うん」
ヤサゴリ「それは初耳なんですけど…」
美人妻 「あ、そうだっけ?とりあえず仕事探してね」
      はい?
美人妻 「だって一緒に行くでしょ?向こうで1馬力じゃしんどいから。」
ヤサゴリ「…はい」

こうしてめでたく美人妻の転職先が決まるとともに、ヤサゴリの転職活動が始まったのです。

 

転職先は簡単に見つからない

ヤサゴリは今まで一度も転職活動をしたことがありません。
いわゆる大企業に務めており、上記の通り美人妻が転職しまくっていたので僕も同じことをするのはさすがにリスキーですので。
とはいえヤサゴリは大企業勤めなので、同業種への転職活動であれば引く手数多です。
実際転職サイトに登録してから大量に連絡が来ました。
それもいきなり役員面接でお願いします、的なヤツが。
これぞまさにネームバリューって奴ですな。

でも、僕が求めているのはそうじゃないんです。
アメリカなんです。
アメリカってだけでもハードルが高すぎなのに、美人妻の勤務地と同じ場所でないと意味がないので地域も限定されています。
大勢のメンターさんにもしつこくお願いをしましたが、残念ながら同業種での求人は全く見つかりませんでした。
ならば異業種で、と枠を広げてみるもののどれも鳴かず飛ばず…

頭を抱えている僕を見て美人妻が優しい追い討ちをかけて来ます。
美人妻 「アメリカにも何年いるかなー。次はヨーロッパがいいなー。」
ヤサゴリ「…え?
美人妻 「え?だってアメリカで目標クリアしたら別のとこ行きたいじゃん?」

  …うそーん(涙)

一生懸命アメリカで転職先探しても、今までの経験から考えると1年足らずでまた転職活動をしないと行けなくなりそうです。
それはさすがに労力が無駄すぎますよね。
じゃあどうすればいいか?
そう、フリーランスです。

 

サラリーマンvsフリーランス

すでにご存知とは思いますが、サラリーマンとフリーランスの違いをみてみましょう。
サラリーマンであれば

  • 安定した収入を得ることができる。
  • 福利厚生がそれなりに良かったりする。

一方でフリーランスのメリットは

  • 給料は安定しないけど、ある程度自由な働き方ができる。
  • 会社勤めじゃないから出勤する必要がなくなる。

といったことが挙げられます。
美人妻はこれから先、どの国で仕事をするかわかりません。
冗談抜きで「次は月行くわ〜」とか言い出す可能性もあります。
そんな時、サラリーマンをしていたらその度に転職活動をして手続きをして…
それに引き換え、フリーランスならPCさえあればどこでも仕事ができます。
さらに、これから先家族が増えた時にも柔軟に対応することができます。

ではヤサゴリはどうするのか?
もちろん、フリーランスという選択肢を選ばないワケありませんね!

 

フリーランスになるには?

さて、フリーランスと言ってもどんな仕事があるのか。
パッと思いついたのはプログラマーでした。
プログラマーは現在人材不足というのはニュースでも頻繁にやっていますね。
また、これから先仕事をして行くにあたりプログラミングができるのはプラスでしかありません。
今後メインになるIoT関連の商品も電動商品もプログラミングは必要ですからね。
とはいえヤサゴリはプログラミングの経験が全くありません…
まずは勉強から始めないと!

自己投資だと思ってプログラミングの塾に通うことにしました。
自力で学ぶ方法もなくはないですが…安くないお金を払って行くことで自分を追い込もうと思いまして。
10月から早速通い始めようと思います!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

今回はヤサゴリがフリーランスを目指す宣言の回とさせていただきました!
果たしてヤサゴリは無事にフリーランスエンジニアになれるのか…
随時報告をして行きたいと思います。
温かく見守っていただければと思います。
あ、もちろん投資は引き続き行なっていきますよ!
ちょっと方針を変更しましたので、そちらについても別の記事でまとめたいと思います。

それでは!