優しいゴリラのマネーブログ

ディズニーワールド、格安で行きたい!

f:id:tender-gorilla:20180814094700j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
このブログはタイトル通りお金に関するアレコレを考えるブログです。
旅行費用って結構大きいですよね。
そこで今回は我が家で計画している「ディズニーワールド旅行」についてまとめてみました。

 

8/14追記)文章一部改変。

 

 

ディズニーワールドに行きたい!

優しいゴリラと奥さんはディズニーランドが大好きです。
若い頃は(今も若いけど…!)年に2~3回行くのはザラでした。
そんな優しいゴリラ、久しぶりに東京ディズニーランドに行ってきました。
大人なノンビリした時の流れを楽しみ、さぁ帰ろうって時に美人妻が言いました。
美人妻「ディズニーワールド行きたいね」
優しいゴリラ「…ウホ。」
優しいゴリラの95%優しさでできております。
大好きな美人妻の望みを叶えて差し上げましょう!
かくしてWDW旅行の価格調査が始まりました。

 

ディズニーワールド、一番格安なのはどれ?

家に帰って早速調べてみることにしました。
条件はあんまり絞っても出てこないので

  • 5泊7日のツアー
  • ご飯は基本ついていないでOK

という簡単なものにしておきました。

まず、格安と言えば鉄板のトラベル子ちゃん
今まで何度もお世話になってます。
優しいゴリラの独断と偏見で、ある程度安心できる旅行会社に絞りました。
(てるみ騒動で色々あったからね…)
ここの売りは航空券とホテル代のパックでめちゃめちゃ安いこと。
ただ、パークチケットは付いてないし空港まで自分で移動しないといけません。
ざっと見たところHISが一番安そうでした。

f:id:tender-gorilla:20180628210910p:plain

 

続いて調べたのはミッキーネットさん。
ディズニーワールドなど海外のディズニーランドへの旅行情報がまとまっています。
こちらは航空券は自己手配のものの、直営ホテルにパークチケット、さらにダイニングプランがついていてパーク内やホテルのご飯まで付いてます。
しかし、内容てんこ盛りなので全部合わせるとかなりお高め…

f:id:tender-gorilla:20180628211442p:plain

 

そして、最後に調べたのはJALパックさん。
こちらは航空券(当然JAL!)に直営ホテル、パークチケットが付いており、なんと空港からホテルまでの送迎も付いてる、いたせりつくせりなパックです。
唯一ついていないのはご飯くらいですね。
ラクチン旅行パックのため、トラベルコちゃんと比べるとやっぱりちょっと高めかな…

f:id:tender-gorilla:20180628213542p:plain

さて、いちばん格安なのはどのプランでしょうか?

 

値段だけならトラベル子ちゃんの圧勝!

結果は書いちゃいましたが、上の3つを比較してみましょう。

  ①トラベルコ ②ミッキーネット ③JALパック 備考
ツアー代 ¥212,000 ¥244,260 ¥466,000 各二人分
飛行機代 ¥0 ¥231,720 ¥0 JAL使用
交通費 ¥20,000 ¥0 ¥0 ちょっと多め
食事代 ¥50,000 ¥0 ¥50,000 1日¥10000
チケット代 ¥96,000 ¥0 ¥0 1人¥48000
TOTAL ¥378,000 ¥475,980 ¥516,000  
付与マイル 3,780 17,000 20,000  

 

確かにトラベル子ちゃんを使ったプランが一番安いですよね。
でも、ほかの二つのプランと比べて半額…とまでは言えません。
しかも、注目ポイントをずらすと…結果は大きく変わってきます。
果たして優しいゴリラが選んだプランはどれでしょうか?

 

JALパックで格安ディズニーワールド!

じゃーん!
結局JALパックのツアーにしました。
決定打になったのは

  • JALパックだと、たまっているマイル(40,000マイル)で割引が効く
  • 割引されると価格差が8万円くらい。そうするとメリット(飛行機や送迎、ホテルのグレード)が大きかったこと。
  • さらにJALカードでついてくるマイルで元とれちゃう

 上の表をもう一度見てみましょう。

  ①トラベルコ ②ミッキーネット ③JALパック 備考
ツアー代 ¥212,000 ¥244,260 ¥466,000 各二人分
飛行機代 ¥0 ¥231,720 ¥0 JAL使用
交通費 ¥20,000 ¥0 ¥0 ちょっと多め
食事代 ¥50,000 ¥0 ¥50,000 1日¥10000
チケット代 ¥96,000 ¥0 ¥0 1人¥48000
TOTAL ¥378,000 ¥475,980 ¥516,000  
付与マイル 3,780 17,000 20,000  

 

付与されるマイルが16,000マイルくらい違いますね?
国際線の特典航空券だと行先にもよりますが、1マイル10円以上の価値が出てきます。
仮に1マイル8円くらいだとしても16,000マイルなら

8円 × 16,000マイル = 128,000円!

こうなると価格差8万円なんて…すぐひっくり返りますよね?

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いかがでしょうか。
優しいゴリラは今回JALパックが一番お得と判断しました。
これは単純な価格だけでなく、マイルも含めて判断したからです。
JALカードを持っている人はぜひ、JALパックでツアーを探してみてください。
思っているよりお得なツアーが見つかるかもしれませんよ。

 

それでは!