優しいゴリラのマネーブログ

マイルの上手な貯め方は?

f:id:tender-gorilla:20180821000811j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
みなさん、マイルを上手にためられていますか?
今回はマイルの上手な貯め方についてまとめてみたいと思います。 

 

なんでマイルがイイかはこちらの記事を読んでみてください。

tender-gorilla.hatenablog.com

8/20追記)文章を一部追加 

 

 

現金レス生活のススメ

僕のお財布には基本的にほとんどお金が入っていません。
というのも、現金を使う場面がほとんどないからです。
どうすればそんなんで生活できるのか、いくつか例を紹介しますね。

 

クレジットカード払い

マイルを貯めるには1にも2にもクレジットカードを使うのが鉄則です。
JALマイルであればJALカードをイオン系列のお店で使うのが1番です。
また、ANAマイルであればANAカードをセブン系列のお店を利用するのが良いでしょう。
 
なれればどうってことありませんが最初のうちはこういった使い分けは大変です。
そんなときは自動引き落としで使う分をまとめてクレジットカード払いにしてしまえばいいんです。

自動引き落としといったら家計の中でも固定費といわれる部分です。
例えば通信費。
夫婦2台分のスマホと家庭用の通信費を合わせたらだいたい2万円近くにはなりますよね。
また光熱費や水道代なんかも地域によってはクレジットカード払いが可能です。
そして賃貸物件に住んでいる人は契約によって家賃の支払いもクレジットカードの利用が可能です。
仮に月々の家賃が10万円だとすると1年間で120万円の支払いになります。
これをすべてクレジットカードで払えれば付与されるのは12,000マイルになります。
12,000マイルあればANAだと国内のほぼ大半の地域に旅行が可能となります。

 

おサイフケータイ

僕はプライベートのスマホでアンドロイドを使っています。
アンドロイドだとおサイフケータイがついているものもあり、コンビニやエキナカでちょっと買い物をするときに現金が必要ありません。
また、種類によっては利用分のマイルとは別にポイントもついたりします。

たとえばイオン系列で使われるWAON。
WAONのチャージにJALカードを使えばマイルが通常の1.5倍たまります。
さらにイオンのマイルが倍付与される日に買い物をすると、一気にマイルがたまります。

さらに楽天edyも使い勝手がいいですね。
オートチャージを設定しておけばチャージ分の支払いをクレジットカードにできるのはもちろん、さらに楽天edy使用分を別のポイントにすることができます。
楽天市場をよく使う人は楽天ポイントでいいかもしれませんが、僕はJALマイルを貯めたいのでポンタポイントに交換しています。

 

ポイントを上手に使うべし

クレジットカード支払いとその応用であるおサイフケータイ支払いはどちらも支払いに伴ってカードを使うものになります。
そのため無限に使えるわけではありません。
そこで、さらにマイルを加算するにはちょっとした工夫が必要になってきます。

他のポイントから変換

マイルは他のポイントと提携しているものが多くあります。
わかりやすいのはローソンでおなじみポンタポイント。 

引用元:PontaポイントからJALマイレージバンクへ交換する | Ponta Web

 

こちらはポンタポイント1ポイントを0.5マイルに交換することができます。
年間で考えるとコンビニはかなりの回数行きますよね?
マイルにすると、一気にたまるかもしれません。

ポンタポイントのほかにもマツモトキヨシで貯められるマツキヨポイントや、Lineで貯まるLineポイントなんかもJALマイルに交換ができます。
特にマツモトキヨシはJALカード特約店なのでカード払いをすると必然的にマイルが2倍貯まります。
マイルを貯めるにはもってこいのおみせですね!

 

ポイントサイト

そして意外と盲点だったのがポイントサイトです。
僕が使っているポイントサイトはモッピーです。
毎日ゲームをしたりアンケートに答えたりするとポイントがたまっていきます。
また、ネット通販や銀行・クレジットカードなどで新しく口座を開設したりするときにモッピー経由で行うと多い時には10,000ポイント近くがもらえます。
ポイントサイトのポイントもポンタポイントと同じくらいの交換レートですので、10,000ポイントだとだいたい5,000マイルが貯まる計算になります。
クレジットカードを作るだけでこれだけマイルが貯まるってうれしいですね!
これも継続してやるとかなりのポイントを貯めることができます。

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いかがでしょうか。
思ったよりもマイルの上手な貯め方にはいろいろ種類がありましたね!
特に現金レス生活は財布も小さくできるし、お札しか持たないので小銭ができたときは全部貯金してるので貯まる貯まる(^^)
ミニマリストではありませんが、まずは現金レス生活でマイルをためてはいかがでしょう?

 

それでは!