優しいゴリラのマネーブログ

【番外編】北海道旅行4日目 野生動物探索!


こんばんは、優しいゴリラです。
今回の北海道旅行もついに最終日を迎えてしまいました!
楽しい旅行って…時の流れが早いなぁ…
最終日も思いっきり満喫しました。
それでは早速いってみよー!


昨日の日記はこちらっ!




ホテルで朝ごはん

今日も今日とてホテルの朝ビュッフェ。
いつもと違うのは、ザ・和食ってところ。


昨日山ほどカニ食べたんだけど…
朝になったらまた食べたくなるよね?
美味しくお汁をいただきました!

大荒れの羅臼の海へ

旅館を出てみると微妙に雨が…
そして海は割と時化てる感じが…
でもね、ヤサゴリは海の男になりたいんです。


大荒れの中、大海原へと飛び出しました!
狙うはシャチ


おとといの夜ご飯を食べてるときに、釧路の漁師さんとお話をしました。
その漁師さん、鯨漁の漁師さんだそうで。
見張り台の上から一番最初にクジラを見つけて、そいつをみんなで捕獲するんだけど…
なんと!最初に見つけた人は1匹あたり約3万円のご祝儀がもらえるらしい!!
すげぇ!
ちなみにその人は、1日で10匹見つけたこともあるとか…
夢があるね!


なんて話を聞いていたので、ヤサゴリも気合を入れてシャチ探すんです。
どっかいないかn)
船長さん「あそこにいるぞー!」
船長さん早いって…
ヤサゴリも5テンポくらい遅れて発見!


全部で5頭くらいいたよ。
お腹出して泳いだりしてた、かわいー。
なお、波がすごすぎてスマホで撮るのめっちゃ怖かった…

知床5湖で野生の〇〇を

海が荒れまくっていたので予定よりも早く帰港することに。
乗客15人くらいのうち、4人くらいハードな船酔いになってたしね…
早く羅臼に戻って来れたので、山を越えて知床五湖に行きました。


ヤサゴリも微妙に調子良くなかったので、森の中の散策には行かずショートコースを選択。
散策コースだと知床五湖全部見れます。
ショートコースだと知床1湖のみになります。


と、知床1湖を見ていたら散策コースの人たちがちょうど戻ってきました。
そして池の周りを見ていると、ガイドさんが何やら発見した模様。
ヤサゴリも背後からそちらを確認してみると…


茂みの中に隠れた鹿発見!
みんなに見られて緊張してる感じ…
ちなみに、周りの景色はこんなかんじ!
屋久島じゃなくて、知床だったんじゃね?


入り口にあるレストハウスに戻るとこんなのが目に付きました。


ちなみに、ハンバーガーを食べてるヤサゴリの目の前にはコレが。
ちゃんと、いただきますしました。

最終日ランチ

知床を後にして網走を目指している途中でランチです。
事前チェックしていた店だったので、どうしても行きたかったんです。
(というか、ココ以外1つもいけてない…)
伺ったのは荒磯料理くまのやさん
見て!このボリューム!


ウニとイクラとエビにしか目が行かないでしょ?
実はね、イクラの下に刺身が満遍なく敷かれてるんだ!
タコにタイにサーモン…


サイコー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


網走でどうするか…

なんだかんだ予定よりもだいぶ早く網走についてしまったのでスマホで検索…
結果、流氷館はスルーして温泉でゆっくりすることに。
目指すはホテル網走湖荘
ここは日帰り温泉500円と格安なのに、お風呂が3つに露天が1つ、サウナも付いてるという最高仕様!
ヤサゴリもしっかりサウナに入ってきました。


お風呂を上がってから空港に行くまで時間があったのでロビーでiPad弄ってました。
ホテルはこの辺がいいよね。

レンタカー返却

小一時間ばかしiPad弄ってから、いよいよ空港に向かいます。
網走から近いのは女満別空港。
人生初の空港です。
レンタカー返却前にガソリンを満タンにしておきます。


レンタカーに到着したときの走行距離がこちら!


や、まじで店員さんビックリしてた…
なんてったって600kmの新車が4日間で1600kmの新古車に変わったんだもんね…
これからも頑張ってくれ、ビッツ。


ちなみに今回の旅行で消費したガソリンは57.81Lだったので、燃費は17km/L
お店の人は「ハイブリッド車です!」ってニコニコしながら言ってたけど…
お兄さん、トヨタのハイブリッド車にはかならずロゴ入ってんやで…


ま、ガソリン車の割にはいい燃費でした。4WDだったしね。
ちなみにガソリン代は¥8,066だったので139.5円/L!
北海道ガソリン高!
これは誤算だった…
北海道でレンタカー借りるときはガソリン代に注意。

旅のまとめ

15年ぶりにやってきた北海道。
4日間とちょっと長めの日程だったけど、ドライブメインだったので987kmも走ることに。
でも、平日だったからかどの道も空いてて非常に気持ちよかったです。
そして1番強く思ったのは…


たぶん、アメリカもこんなかんじなんだろうなぁ…


ってこと。
普段都内で働いてると、お店はなんでもあるし電車もたくさん走ってる。
何にも困ることなく生活できてます。


北海道は、ちょっとした集落(言い方悪いけど…)を離れると隣の家まで車で5分とかザラ。
なんなら、30分くらい運転してて1台もすれ違わないとかあった。
アメリカもきっと市街地を離れるとそんなかんじなんだろうな。
でも…


めっちゃ楽しみだ


向こうに行くのはまだ少し時間が掛かりそう。
だけど、改めて早く行きたいって思えた!


そして!
向こうに行ったら!
美人妻とワンコとキャンピングカーで2週間くらい旅行するんだ!


それでは!