優しいゴリラのマネーブログ

【初めてのNY】初心者観光地まとめ・前編

f:id:tender-gorilla:20190218104843p:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
さて、私がどこにいるかと申しますとアメリカはNY州マンハッタンにきております!
…てほぼ1ヶ月前の話なんですけどっ!
というわけで、今回はヤサゴリが実際に行ってきた観光地についてまとめてみたいと思います!

 

そもそも観光スポットの見つけ方

最近は非常に便利な世の中になりましたよね。昔はガイドブック見ながら、ココに行こうアレを食べようと付属の地図にメモしまくっていました。今ではネットで旅先の情報はほとんど見つかります。かくゆうヤサゴリも一応ガイドブックは買ったものの、ほとんど開くことなく旅行を終えてしまいました。僕が参考にさせてもらったのはTwitterフレンドのハニ太郎さんのこちらの記事です。それぞれで細かくまとまってて、めっちゃ読みやすい…というか今回のヤサゴリの記事は内容的にかなり被りそう…ですが!そこはあえて気にせず、日記的な目的でまとめておこうと思います。ちなみにヤサゴリが買ったガイドブックはこちらです🔽

【1日目】でかいところを抑えちゃおう

エンパイアステートビル

まずはかの有名なエンパイアステートビル!色々な映画で出てきてますよね。

なんでここを旅のスタート地点にしたかというと、朝イチの綺麗な景色を見たかったから!見てくださいよ、この景色!

マンハッタンが一望できます。こうしてみると、マンハッタンでもめっちゃ高いビルは一部なのがよくわかります。といってもどれも10階以上あるけどね…綺麗な景色を見たかったのもあるけど、人気のスポットなので午後になるに連れてめっちゃ混みます。特にヤサゴリが行った時は三連休初日だったので激混みになること間違いなしです。

 

アメリカ自然史博物館

続いてやってきたのはアメリカ自然史博物館!
ここはあの有名なナイトミュージアムで使われてますね^^

当然探してしまうのはゴリラの剥製だったわけで…

中にはシアターもあり、NYに住んでいる動物たちの映像を3Dで楽しむこともできます。
残念ながらヤサゴリは3Dだと酔ってしまうので、2Dでの鑑賞にしましたが…
受付のお姉さんに何で2D?ってツッコまれましたw
そうそう、僕はOPENと同時に入ったので大丈夫でしたが、3連休だったこともありお昼すぎには大行列になっていました。
曜日にもよりますが、なるべく早く入ることをお勧めします!

 

メトロポリタン美術館

初日最後にやってきたのはかの有名なMETことメトロポリタン美術館!

f:id:tender-gorilla:20190311221519j:plain

こちらは非常に広いので、1日で見て回ることはできません。
が…ヤサゴリはNYに滞在できる期間も短いので無理を押して1日で回ることにしました。(よいこは真似しちゃダメよ)
METのチケットはCityPassに含まれますが、そのままでは入ることができません。
エントランスを入ってまっすぐ進むと、奥に自動発券機があります。

f:id:tender-gorilla:20190311221528j:plain

ここでスマホのCityPassを読み込ませるとシール状のチケットを発券してくれます。

f:id:tender-gorilla:20190311221537j:plain

もしわからなければ、近くの人に声をかけてCityPassの画面を見せればやってくれるので心配無用です!

METといえばやはりこちら!

f:id:tender-gorilla:20190311223038j:plain

ゴッホ大先生ですよね。
生のひまわりが見れるのはテンションが上がります!

f:id:tender-gorilla:20190311223108j:plain

他にも色々ありますが、個人的にお勧めなのはやっぱエジプト系かなぁ…
世界中の芸術品があるので、自分の好みのを見つけるのも1つの楽しみですね!

そうこうしてるうちに、だんだんと疲労が溜まってきたのでホテルに戻って1日目は終了です。
この日はなんと18kmも歩いてました。
ハーフマラソンクラスじゃ疲れるわけだ…

 

 

【2日目】南側を攻めてみよう

自由の女神

こちらは自由の女神に向かうフェリーのチケット売り場になります。
自由の女神ってちょっと離れた島にあるんですよね。
METと同様にCityPassを見せて乗車券と交換します。

ちなみに、チケットの販売は8時半から始まりますが船が出るのは9時過ぎになります。
なんですが…3連休効果もあってこの大行列!

しかも恐ろしいことに列が2つあって、後ろの方になるとどっちがどっちかわからなくなりますので要注意です。

そうこうしているうちにフェリーへの乗車タイムとなりました。
って気づけば9時半回ってましたけどね…この辺はアメリカンです。
船に乗車するときは空港と同じセキュリティチェックがあります。
ベルトや時計もしっかり外さないとやり直しになるので、ちゃんと外すことをお勧めします。

セキュリティチェックをパスしたらいよいよ乗船!

海からの自由の女神とマンハッタンの画はやっぱり最高です!
この日はしっかり晴れてくれたのでいい写真が撮れました。

自由の女神の島から次のエリス島に向かうフェリーは数十分おきに出ておりますが、どの時間のに乗らなきゃいけないという指定はありません。
もう少し暖かかったら、自由の女神の下にあるカフェでコーヒー飲みながらブログも書けたかな…

 

9.11メモリアルミュージアム

フェリーを降りると12時近くだったので、腹ごしらえをして次に向かいます。
やってきたのは9.11メモリアルミュージアム
ヤサゴリが小学生の時でしたが、あの衝撃は忘れることができません。

f:id:tender-gorilla:20190311230621j:plain

こちらは新しく建てられたワールドトレードセンターです。

f:id:tender-gorilla:20190311230644j:plain

そして…旧ワールドトレードセンターがあった、グラウンド・ゼロ
この記事を書いている時も、胸がキュッと締め付けられ思わず涙が出そうになりました。

f:id:tender-gorilla:20190311230711j:plain

1つ1つの展示品に非常にたくさんのエピソードがあり、その当時の映像を鮮明に伝えてくれます。
あの日、一体何があったのか。
この時代を生きる人間として、知らなくてはいけないことだと思います。
NYを訪れることがあったら、ぜひ1度足を運んでみてください。 

 

ブルックリンブリッジ

さて、2日目ラストはマンハッタンとブルックリンを結ぶブルックリンブリッジです。

f:id:tender-gorilla:20190311231855j:plain

見ての通り、この橋人が歩くところは木製なんですよね〜

f:id:tender-gorilla:20190311231924j:plain

この辺はスパイダーマンがヒュンヒュン飛んでたような…
アナザースカイでピースの綾部さんもここで撮影してましたね。
この日はいなかったけど。
 

前半まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

ヤサゴリのNY旅行で訪れた観光地まとめをお送りしました。
今回紹介したところだけでも正直お腹いっぱいになるくらい楽しめましたが、NYは他にもまだまだたくさん観光名所があるんですよね。
後編もぜひ楽しみにに!