優しいゴリラのマネーブログ

あけましておめでとうございます!

f:id:tender-gorilla:20190103104308p:plain

あけましておめでとうございます!ヤサゴリです。
激動の2018年が終わり、2019年がやってまいりました。
このブログを読んでくださってるみなさま、今年もよろしくお願いします!

さて、年もあけましたので昨年の振り返りをしてみたいと思います。
本当は去年のうちにやっておこうと思ったけど、グータラ生活が始まり無理でした…
というわけでヤサゴリ的ピックアップ項目ごとにまとめていきたいと思います。

ブログを始める!

6月に始めた本ブログ。
一時期はPVで100を超えるところまでいきました!感謝感謝!
ですが、途中から失速…
原因はわかっているので対策は簡単です。(その回答は後ほど…)
記事を書けばよろし!
というわけで、今年もサクサク書いていきますよ〜

投資について

去年の成績はまだまとめきれていません、ごめんなさい…
ま、まぁそれはさておき各投資先で起こった出来事をまとめておきます。

【トラリピ】カナダドルに参戦

去年の8月からそれまで続けていたアメリカドルに加えてカナダドルに参戦しました。
なぜカナダドルだったかというと、トラリピでキャンペーンやってたから。
はいそこ!なんて単純なんだとか言わないで!
これにはちゃんとした理由があるんですよ。
それに他のトラリピユーザーを見てもカナダドルに参戦した人は多いみたいです。
詳しい話はこちらにまとめてありますので、参考にしてみてください。

参考記事:FXトラリピ、カナダドルへ参入! - 優しいゴリラのマネーブログ

マネースクエア_カナダドル マネースクエア

 

【トラリピ】トルコリラ・南アランド積み立て中止

スワップ目的で積み立て投資をしていたトルコリラと南アフリカランド。
この2通貨の積み立てを中止しています。
「ロスカットになったんでしょ?バカだなぁ…」
なーんて言葉が聞こえて来そうですが、そうではありません。
ヤサゴリはトルコリラが大暴落したにも関わらず、ちゃんと生き残っています。
ではなぜやめてしまったのか。
それは、アメリカに移住することが決定したからです。
詳細はこちらにまとめてありますので、ぜひ!

参考記事:ヤサゴリ、FX毎月積立投資の作戦変更します! - 優しいゴリラのマネーブログ

 

【ヒロセ通商】豪ドル積み立て開始

トラリピで積み立てていた分の資金を貯金に回すのはもったいないです。
というわけで海外からも使えるヒロセ通商で豪ドルの積み立てを始めました。
ゆくゆくはトラリピに入ってる資金を全てこちらに移行させるつもりです。
豪ドル積み立てについて知りたい方はこちらの記事を参考にどうぞ。

参考記事:最近話題の豪ドル積立を開始! - 優しいゴリラのマネーブログ

FX取引ならヒロセ通商へ

 

【トライオートETF】ナスダックトリプルに参戦

twitterランドの住人たちから得た情報を元に、トライオートETFに参戦しました!
選んだ銘柄はナスダックトリプル。
その当時は爆益を生み出してくれていて、かなりウハウハしてました。
ま、そりゃ上げ相場の時は当たり前の話なんですけどね…
年末に書けての暴落を喰らって、ロスカットにはならないけど塩漬け状態…
寝かしっぱなしも仕方ないので、そろそろ損切りして別のところに回そうかな〜

そろそろ底値に近づいてきたかも?って人は、今から参戦もありかと思います。
トライオートETFを知らない人はこちらの記事を参考にしてみてください。

参考記事:トライオートETFって何? - 優しいゴリラのマネーブログ

トライオートETF

 

プログラミングの勉強開始!

美人妻の仕事の関係でアメリカに移住することになりましたが、アメリカって物価は変わらないけど保険とかが高いからそこそこ稼ぎが必要なんですよね。
僕のフォロワーへらじか@海外マーケ (@moose_fukui) | Twitterさんが、アメリカで家族3人暮らしの時の年収を載せてくれてました。
すっごく参考になりますよ、これ。

税引き前で1800万て。
へらじかさんパネェ…
この記事を読むと年収に対して手取りは6割くらいになると考えていいっぽいです。
もちろん額によってその辺は変わるだろうけど、美人妻の年収だけで生活するのは厳しそう…
毎月積み立てて投資に回していきたいですしね。
というわけで、手に職をつけるべくTECH::EXPERTに通い始めました!

この写真、実際に僕が通ってる渋谷校の教室なんです。すげぇオシャレでしょ?
今はtwitterみたいなwebアプリを作っていますが、結構大変…
だけど、TECH::EXPERTはフリーランスとして働く時の案件の取り方指導もしてくれるみたいなのでかなりオススメです。
この辺りは僕が人柱になって実情を調べてみたいと思います(笑)

 

今年の目標はコレ!

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

去年を振り返ると、投資関係は色々やったなぁって感じです。
それを踏まえて今年は何をするかですけど、

  • トラリピ口座からヒロセ通商に全移動
  • 新通貨へのトライ
  • TECH::EXPERTの勉強完了
  • フリーランスとして案件獲得
  • 今の会社を退職!
  • アメリカに移住

って感じかな?
最後の1つがとんでもなくヘビーな内容になりそう…何から手をつければいいんだろ?
その辺もしっかりまとめて、これから海外に移住を考えている人の参考になる記事を作っていきたいですね!

それではみなさん!
今年もよろしく!