優しいゴリラのマネーブログ

【米ドル円】'19年3月運用実績 +4,914円でした

f:id:tender-gorilla:20190209112103p:plain
こんばんは!優しいゴリラです。
NZD/USDに続いて米ドル円の運用実績報告です。
ここのところあまり大きな値動きがなかったんですよね…その結果はいかに!
というわけで、早速見ていきましょう。

FX取引ならヒロセ通商へ

 

今月の運用実績 +4,914円でした

僕が使っているヒロセ通商の結果はコチラになります。

f:id:tender-gorilla:20190409215039p:plain

米ドル円の運用実績は+4,914円となりました!
月利換算で1.64%くらいですね。
2月の成績とほぼ同じくらいといったイメージでしょうか。
決して悪くない成績です。
スワップポイントが¥422ついているのを見ると、高めのポジションが決済された事がわかりますね。
今はちょうど111円台をうろちょろしているので、ヤサゴリのレンジ上限112円までもう少しのところに来ています。
ということは、米ドルのポジションはほとんどないことになります。
しばらくは利益が少なくなりそうですね。 

今までの設定

ヤサゴリが米ドルトラリピをスタートさせたのは2017年8月です。
その時の運用資金は30万円。
トラリピの設定はこんな感じになっていました。

f:id:tender-gorilla:20190119083639p:plain

うん、我ながらバッチリじゃ(自画自賛)
ポイントはストップロスが仕掛けレンジの外側にいるところですね。
評価損は、全てのトラップが成立してポジションを持った時にできるマイナス分です。
一度も決済されずにポジションを持ってしまうと約20万のマイナスがつきますが、まぁそんなことはまずないでしょう。

当初この設定をしたときは、結構攻めたな〜って思ってたんです。
だって、20万のマイナスってでかいじゃないですか!
資金の2/3がなくなるんだし…
ただ、トラリピを初めてから1年半。ヤサゴリは色々と考えました。
そして一つの結論にたどり着いたんです。
それは…

「もっと攻めれるんじゃね?」

 

なぜ攻めれるのか?

ここまで読んで、「あ、ヤサゴリ終わったな…」と思う人もいるかもしれません。
もちろん単純に30万円のみ口座に入れて米ドルのみで攻めた設定をしたらダメです。
きっとすぐにロスカットを食らってしまうでしょう。
しかしヤサゴリは違います。

ヤサゴリは毎月4万円ずつ豪ドル用に積み立てを行っています。

参考記事:最近話題の豪ドル積立を開始! - 優しいゴリラのマネーブログ

詳細は省きますが、ロスカットを想定してかなりマージンを取った運用になっています。
さらに、積立なので毎月少しずつマージン分が増えていくんです。
しかも得られた利益を運用資金に加算することでさらにマージンが増えていきます。

注意しなければいけないのは参入するタイミングです。

参入するタイミングを間違えると痛い目にあいます。
たとえば下落しているタイミングで新しい注文を出してしまうと、どんどんポジションを持ってしまいますよね。
そんな時は、底まで落ち切ったタイミングで買えば問題ありません!
とはいえそれが結構難しいんですよ…
「底がきた!よっしゃ買い注文出したるぜ!」
って買ったらもう一段下がるとか…なにあのフェイント…
ってことがよくあるわけです。

ではどうすればいいのか?
答えは簡単、「計画したレンジに対して注文は余裕を持って出す」です。

米ドルの買い注文を例に考えてみましょう。
想定レンジを100円〜112円で考えたとします。
現在の値段は109.7円ですが、ここから一気に下落してレンジを抜けてしまったら多くのマイナスポジションを持ってしまいます。
そこで、最初に出す注文は現在の値から±3〜5円くらいを目安に留めておきます。
絵にするとこんな感じですね!

f:id:tender-gorilla:20190119184103p:plain

こうすることでマイナスポジションを限定することができます。
そして、相場が上がり始めるタイミングで逆指値で注文を出しておきます。
これで被害を最小に抑えながらチャンスをものにすることができるわけです!

唯一の難点は本当の急相場には対応できないところです。
例えば年明けあったフラッシュクラッシュ。
一番下がったときは104.297まで下がっています。
ですが、僕の出していたレンジは106円まで…
朝おきた時に慌てて注文を出したものの、取れたポジションは105台。
ま、この辺は安全を取っているので仕方ない部分ですな。

 

ヤサゴリのレンジ

と言うわけでヤサゴリの設定レンジはこちら!

f:id:tender-gorilla:20190120212909p:plain

上の表と比較すると設定はばが約半分担っています。
当然、ロスカットラインがレンジの間に入ってきてしまっています。
ですが上で紹介したような手法を取っているのであまり心配はしていません。
その辺のさじ加減は難しいところですが…相場を見ながら調整していきたいと思います!

 

利益を反映すると?

さて、上の表に今まで米ドルで得られた利益を反映させて見ましょう。

f:id:tender-gorilla:20190409215422p:plain

ASK側のロスカットラインが100.506から100.386まで下がってます!
こうやって利益を積み上げていくことでどんどんロスカットされづらくなっていくわけです。
だいぶ先の話ですが、今から楽しみですね。
 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

1%以上の利益率を出してくれている米ドル円。
ヤサゴリ的には攻めた設定にしたんですが…もしかして安全圏だったのかな?
引き続きロスカットを気にしつつ運用を進めて行きたいと思います!

それでは!

 

FX取引ならヒロセ通商へ