優しいゴリラのマネーブログ

【'18年12月度】FXトラリピ運用実績 +6,278円でした!(累計利益20万超)

f:id:tender-gorilla:20180730222857j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
年明け早々相場がとんでも無いことになりましたね!
ロスカットを喰らって退場された方も多くいたみたいですが、ヤサゴリは何処吹く風でトラリピの通知音楽しく聞いておりました。
と、今月の話はまた別の記事でまとめるとして、まずは先月の実績まとめです。

マネースクエア マネースクエア_カナダドル

 

 

FXトラリピ口座状況

トラリピによる今月の運用実績は+¥6,278でした!
11月と比べるとだいぶ下がってしまいました。

f:id:tender-gorilla:20190104144650p:plain

今月の為替差損益は+¥1,970で、内訳は米ドルが-¥20、カナダドル+¥1,990でした。
米ドルのマイナスってなんだ!って感じですよね?
前からお伝えしていましたが、ヤサゴリは今年アメリカに移住します。
それに伴い、運用資金を全てヒロセ通商に移動する必要があります。
ヤサゴリの米ドルトラリピ設定は112円がちょうど境目になっています。

参考記事:アメリカドルのトラリピ設定? - 優しいゴリラのマネーブログ

で、今月ちょうど112円付近まで下がってきたんですよね。
またいつ上がるか分からない…(実際は爆下げしたわけですが。)
というわけで、このタイミングでポジションを全て決済して米ドル分の資金を移動させました。
今後はヒロセ通商にて手動トラリピを行っていくつもりです。
その辺りについてはまた別の記事でまとめたいと思います。

スワップは+¥4,308となりました。
トルコリラのポジションが減ってしまったので、その分利益が下がっていますね。
1日あたり約150円とそれでも悪くはありません!
ちなみに、トラリピの口座金額の推移はこんな感じです。

f:id:tender-gorilla:20190104145804p:plain

米ドル分の資金を移動させたので現金残高は減っていますが、TOTALで見ると当然プラス続きです。
ほったらかしでこんだけ利益を出してくれるのはやはりありがたいですね。

 

FXトラリピの設定

僕はFXトラリピの口座で3つのの通貨を取り扱っています。
今後資金が増えてきたら、分散投資のためにも通貨を増やしていこうと思います。 

カナダドル

米ドル無き今、トラリピでメインとなっているのがカナダドルです。
アメリカドルと値動きの仕方が近いので「分散投資か?」と言われると残念ながら分散にはなっていないんです。
が、カナダドルの魅力はやはり価格の低さスワップの高さ
基本的に買いポジションから始めるトラリピなら、この通貨を選択するのは一番いいかもしれませんね!
トラリピの設定についてももちろんまとめてありますよ。

関連記事:FXトラリピ、カナダドルへ参入! - 優しいゴリラのマネーブログ

 

トルコリラ

FXトラリピと同時に始めたのが外貨積立です。
トルコリラは政策金利が非常に高いためトラリピで取り扱われている通貨のなかで一番スワップが高くなっています。

今はストップしてますが、毎月1万円で1,000通貨ずつ積立ててきました。
なぜそのような設定にしたのかは、こちらの記事に詳しく計算式も書いてあります。

参考記事:FX積立投資、どうするぅ?~トルコリラ編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

アフリカランド

トルコリラでスワップ用の外貨積立のやり方がわかってきたので、分散投資の意味も込めてアフリカランドを投入しました。
アフリカランドもトルコリラ同様スワップが高いんですが、それ以上に現在の値段自体がだいぶ低いです。
今後為替が上がることを期待して積立ています。

こちらもストップしていますが、毎月3万円で10,000通貨ずつ積立ててきました。
その設定・計算方法についてはこちらの記事にまとめてあります。

参考記事:もう1つのFX積立投資?~アフリカランド編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

 

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

米ドルが無くなってしまったトラリピ。
当然得られる利益は減ってしまいますが、きっとカナダドルが頑張ってくれるでしょう。
引き続き、ヤサゴリのトラリピ設定の効果を検証していきたいと思います。
 

それでは!

マネースクエア