優しいゴリラのマネーブログ

トルコリラの暴落で短期売買!

f:id:tender-gorilla:20180816144758j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
ここ数日暴落ネタで市場をにぎわせていたトルコリラですが、ようやく値動きが落ち着いてきましたね。
僕も違わずトルコリラに振り回されておりましたが、そんな中ちょっとした遊びをやっていました。
今日はそのことについて書いてみたいと思います。

 

トルコリラ暴落対策に必死!

今回のトルコリラ暴落が始まったのは、7月の終わりくらいのことでした。
最初は価格も緩やかに下降していたので僕もあまり気にしていませんでした。
というのもトルコリラは積立投資の対象ですし、8円くらいの値下がりまで耐えれるように計算していたからです。
下がったころに毎月積立分を買えばいいかな、なんてのんきに考えていたら一気にやってきました。
そう、大暴落です。

26円から22円くらいまでゆっくり下がってきたと思ったら、そこから20円を切るまではあっという間…
僕もあわてて暴落対策を打ちました。

参考記事:ロスカット対策!これでトルコリラは一安心…かな? - 優しいゴリラのマネーブログ

で勝手に一安心していたら、一気に19円を突破。
なにが一安心だバカ野郎…と自分のおつむの弱さを呪っていたところで、現実逃避のためあの方のブログをチェックしました。

そう、イケハヤさんです。
さすがイケハヤさん、しっかりトルコリラの記事を出しているではありませんか。
そこで目にした文字が「トルコリラで遊んでみよう」

参考記事:【FX】イケハヤ、このタイミングでトルコリラ投資を開始! : まだ東京で消耗してるの?

…なんのこっちゃ?

 

トルコリラで売りを開始!

イケハヤさんの記事を読んで、自分の視野の広さに驚愕しました。
だって僕はこれだけ価格が下がっているのに、ロスカットにならない対策を必死で考えていたんですよ?
しかもよくよく考えたら僕はアメリカドルとアフリカランドも同じ口座で運用しているんだからロスカットには全然程遠いのに…
であれば、この暴落を利用して売りから入るのが当然の考え方ですよね!
というわけで早速売りの計算を始めました。

初めての短期売りに参戦

僕は一安心するタイミングで32,000通貨のトルコリラを保有していました。
1,000通貨で1万円買うことにしていたので、運用資金は32万円です。
同じ考え方を売りでも採用すると、1,000通貨あたり1万円あれば売りに参戦できます。
とはいえどうなるのかわからないので、MAX30,000通貨分の売りを出すことに決めました。
また、相場は得てして急に反発したりもします。
そうなるとまとめて売りに出すのは得策とは言えません。
そこで、値段を少しずらしながら適当なタイミングで10,000通貨ずつ売りに出すことに決めました。

買いのタイミングは?

売りのルールを決めたら、次は買いのタイミングです。
僕は普段トラリピを使っているので自分で売買を行っていません。
そのため、自分で買うのはほとんど初めてといっても過言ではありません。
さてどうしたものか…
と、ここでふとロスカット対策の時に考えたことを思い出しました。

僕はロスカット対策をしたときに、チャートを見ていて定期的にレンジを持つタイミングがあることに気づきました。
イメージとして下落⇒レンジ⇒下落⇒レンジ…といった具合です。
レンジを持ったタイミングで買いをすることで、その後反発したとしてもポジションを持っていないので安心できるというわけです。
また、レンジになったときは下落幅が大きいので超短期での売買が必要になります。
そこで、レンジになったタイミングでは利益は大きく求めないことにしました。

さらに、トルコリラはスワップポイントが高いので土日を挟んでポジションを持つとマイナスが大きくついてしまいます。
そのため金曜日中に売ることを狙いにしておきました。

 

短期売買の結果はいかに?

さて、上のような考えを一通り行ってから短期売買に臨みましたが果たしてその結果はどうだったんでしょうか?
一挙に公開です!

f:id:tender-gorilla:20180816163240p:plain

トータルで¥55,600のプラスになりました。
一部買いの条件が指値になっているのは、外出などでPCから離れなければならず雰囲気で設定したものです。
いや、ほんとにたまたまうまくいってよかった…
週があけてからは売りを辞めています。
というのも少しレンジ相場に入ったように見えたからです。
下手をすると反発する可能性もあったので、さっさと撤退しました。

唯一失敗したのは2つポジションを土日に持ち込んでしまったことです。
こちらは下がると思っていた以上に値段が下がらなかったことが原因です。
いざ買おうと思った時に、あともうちょっとと欲が出てしまいました。
やはり自動売買でやるほうが安全・安心ですね。

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いかがだったでしょうか。
今回はトルコリラ暴落のタイミングに合わせてあえて売りから入ったマネーゲームにトライしてみました。
なかなか経験できるものではないのでトライしてみましたが、やっぱり心臓にはよくないですね…
運よくプラスにはなりましたが、これからはまた堅実路線に戻りたいと思います。
そろそろトルコリラのチャートも安定してきましたしね。
引き続き淡々と買い増ししていきます。

 

それでは!