優しいゴリラのマネーブログ

トライオートETF、運用利益をどうしようか?

f:id:tender-gorilla:20180809204121j:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
相変わらず好調なトライオートETFですが、利益がそこそこ溜まってきました。
そこで今回は得られた利益の使い道について考えてみたいと思います。

 

トライオートETF、利益率10%越え!

今年の6月から始めたトライオートETF、僕は20万円でスタートさせました。
そしてこちらが直近で発生した約定です。

この約定によってトータルで2万円の運用利益となりました!
2万円の運用利益が出ているということは利益率で10%を超えました。
とんでもないスピードですね…
今のところ株価も順調に伸びているのでいい結果が出ていますが、一時的には評価額がマイナスになることもあります。
僕はトライオートETFの設定として5万円で1口購入することにしています。

参考記事:トライオートETF、設定どうしよう… - 優しいゴリラのマネーブログ

これなら20ドルのマイナスには耐えられる設定になっていますが、これ以上のマイナスが来るとロスカットになってしまいます。
成立した利益分をロスカット対策としてキープすることも考えられますが、大暴落の際には焼け石に水。
全部ロスカットで持って行かれてしまいます。
それじゃあもったいないですよね。

 

トライオートETF運用利益の使い道

というわけで運用利益は出金することにしました。
これなら万が一ロスカットになったとしても利益分まで持って行かれることはありません。
ただ出金して銀行口座に預けるのは、これまた勿体ありません。
せっかくなら複利運用しなければ!
僕が運用しているのは他にウェルスナビと米ドルトラリピ、積立しているトルコリラとアフリカランドがあります。
今回の運用利益は2万円なのでアフリカランドを積み立てるには少したりません。

参考記事:もう1つのFX積立投資?~アフリカランド編~ - 優しいゴリラのマネーブログ

ということは他の3つが選択肢になりますが…
ここ数日トルコリラが急落しているのがニュースになっています。
僕もそろそろ手を打たないとと考えており、対策を考えていたところです。

参考記事:ロスカット対策!これでトルコリラは一安心…かな? - 優しいゴリラのマネーブログ

というわけで、今回の運用利益はトルコリラ購入費用の一部に充てることにしました。

 

今後の運用利益の使い方

では、これからもずっとトルコリラの購入に充てるかというとそうはしません。
次回からは米ドルトラリピ分をメインにしたいと思います。
現在トラリピ口座は月あたり10,000円くらいの運用益を出してくれています。
毎月の積立入金が30,000円で10,000円をトルコリラ、25,000円をアフリカランドに当てています。
そのため、米ドルの運用資金増は大体毎月5,000円位なんです。
これを続けていくと、ポートフォリオがトルコリラとアフリカランドに寄りすぎちゃいますね。
そうすると分散投資にならなくなります。
これを回避するためには米ドル用の運用資金を増やす必要があるんです。

 

運用利益の出金方法

運用利益を出金するには、インヴァスト証券のページで行います。
出金元のサービスを選択し、金額を設定して確認ボタンを押すだけ!
他の証券会社だと、各サービスで出金手続きをした後に証券のページで改めて出金指示をしないといけないものもあるので、インヴァスト証券はかなり楽ちんです。


まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

トライオートETFの運用利益が溜まってきたので再分配を行いました。
少し早いかとも考えましたが、いいタイミングだったので踏ん切りがつきました。
今後の方針も見えたので、これからは悩まずに済みそうです。
僕みたいに少額ずつ引き出そうと考えている人はこの方針を採用してもいいと思いますよ。

 

それでは!