優しいゴリラのマネーブログ

アイキャッチ画像、どう作る?

f:id:tender-gorilla:20180730204037j:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
皆さんアイキャッチ画像ってどうやって作ってますか?
今回は僕が使い始めた新しいサービスをご紹介しますね!

 

今まではどうしてた?

僕は今までPowerPointを使ってアイキャッチ画像を作っていました。
画像はPixabayから拾ってきて、自分で加工して…
ブログ始めたばかりだし、結構これが楽しかったんです。

 

が、いいことばかりではありませんでした…

 

PowerPoint加工の欠点

①うまくトリミング出来ない

僕は自称ゴリブロガーです。
アイキャッチ画像もゴリラを多多用しているんですが…

トリミングが難しい!

いわゆる「背景を削除」を使ってるんですが、うまく出来ないんですよね…
動物はこれだから難しい。

 

②いい感じのデザインに出来ない

僕にセンスがないって話もありますが。
自分でデザイン考えるの面白いんですが、いまいちピンと来るデザインにならないんです。
デザイナーさんとかなら一瞬なのかもしれませんが、僕には難しいです。

 

③他のパソコンで作業出来なくなる。

一番の理由はこれです!
僕は執筆するときはいつも自宅のデスクトップパソコンでやっています。
休みの日などはモバイルノートPCを持ち出してコメダ珈琲に籠もるんです。

このとき、せっかく記事を用意してもアイキャッチ画像の準備が出来て無く公開することが出来ません。
GoogleDriveでうまく出来るかと思ったら、データ重くて時間がかかって仕方がありません。
それ以前に僕のモバイルノートPCにはOfficeが入ってなかった
これではアイキャッチ画像作りようがありません。

 

僕が求める画像編集アプリ

そんなわけで、僕が求める編集アプリの条件はこんな感じです。

  • 画像編集が簡単に出来る。
  • いい感じのデザインがすでに出来ている。ちょっと弄ればOKがベスト。
  • Web上で編集、保存が出来る。

わ、我ながら我が儘だなぁ…
こんなのあるんかいって思ってたら、なんとあったんです!

その名も、Canvaです!

 

Canvaってどんなアプリ?

Twitterで質問を投げかけたところ、兄者と妹子さんが教えてくれました。

 

登録すると、こんな画面が開きます。

f:id:tender-gorilla:20180730220410p:plain

 

作りたい画像のサイズを選択してデザインを選んで

f:id:tender-gorilla:20180730220443p:plain

 

背景に使いたい画像を検索して埋め込むと

f:id:tender-gorilla:20180730220545p:plain

 

もうほとんど完成!

あとは言葉を少し弄ればアイキャッチ画像の完成です。
作ったファイルはJPEGかPNGでダウンロード可能です。
また、出来た画像はトップページにまとめて表示されます。
これをコピーしてあげれば、同じデザインのアイキャッチ画像も簡単に作れます。

 

僕もCanvaを使い始めたばかりですが、いい感じのデザインも多いし、何よりWeb上で作業が出来るのでPCを変えても更新が可能です。

 

まとめ

今回は僕が使い始めたCanvaを紹介しました。
これのおかげでずいぶん作業が捗るようになりました。
しばらくはこれを使ってアイキャッチ画像を作りたいと思います。

 

それでは!