優しいゴリラのマネーブログ

ウェルスナビからの出金方法、要注意!

f:id:tender-gorilla:20180803205606j:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
僕が愛用しているウェルスナビ ですが、この度一部出金することになりました。
いざ出金しようと思ったら思わぬ落とし穴があったので、まとめておこうと思います。

 

ウェルスナビからなぜ出金する?

僕はウェルスナビで面白い運用方法を行ってきました。
車を購入した際に利用したボーナス払い分のお金をウェルスナビで運用していたんです。

参考記事:ウェルスナビで変わった運用してみた! - 優しいゴリラのマネーブログ

ボーナス払いを行ったのは1月だったので、世間的には6月のボーナスを使っての支払いになります。
そして僕のカード会社だと8月10日が締め日になります。
2月から7月末まで運用してきましたが、締め日までに銀行にお金を移さないと意味がありませんよね。
そんなわけで今回出金を行うことにしました。

 

ウェルスナビからの出金方法

ウェルスナビから出金をするのはとても簡単です。
メニューの中から「出金ボタン」を押してあげると別の画面が出てきます。

あとは出金したい金額を入れて、内容を確認してあげれば終了です。
出金指示を行ってから大体3営業日で出金が完了します。
僕は8月1日に指示を行ったので、土日を挟むため8月6日には出金が完了しているはずです。
ね、簡単でしょ?

 

…ってそれだと注意するところないじゃん!

 

いやいやあるんですよ、大事なポイントが。
それは出金先のことです。 

 

出金時の注意ポイント

僕みたいにボーナス払い分を短期間運用して、半年後に出金しようって人は少ないかもしれません。
しかし、毎月積み立てを行ってある程度の期間がたてばそれなりの金額になっているはずです。
それをおうちに持って帰って…っていう人はおそらくあまりいないと思います。
何かの支払いに使うか、別の運用に回すか…
きっとそんなところだと思います。

 

さて今回の僕もそれと同じく、出金するといってもやりたいのはウェルスナビから銀行口座に移したいだけです。
僕はお給料が入る銀行をみずほ銀行に、ウェルスナビの自動積立も同じくみずほ銀行からにしております。
一方、今回ボーナス払いの支払いとなる銀行は東京UFJ銀行でした。
そう、自動引出で登録している銀行と出金先の銀行が違うんです。

 

ウェルスナビは基本的に自動積立の銀行と出金時の銀行が同じになっているので、別の銀行にしたいときには自分で設定しなおさなければいけません。
てっきり出金指示をするときに銀行指定できると思ってポチポチしてたら、銀行の変更を行わないで出金確認まで行って焦りました…

 

出金先口座の登録は、お客様情報のページで設定することができます。
これを先にしておかないと僕みたいに後で冷や汗をかくことになりますのでご注意を。

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

いかがでしたか?
今回はウェルスナビ からの出金方法についてまとめてみました。
運用を始めたばかりの方はまだまだ先のことかもしれませんが、僕みたいに変わったことをやろうとしている人や別の口座で運用しようと考えている人は参考にしてみてください。

 

それでは!