優しいゴリラのマネーブログ

優しいゴリラとはいったい何ゴリラ?

f:id:tender-gorilla:20180802215637j:plain

 

みなさんはじめまして。優しいゴリラです。
数あるブログの中からここにたどり着いてくれてありがとうございます。
ここでは優しいゴリラがどういう生態なのかをお伝えしたいと思います。

8/13追記)1年資産運用を続けてみて、追記しました。

 

 

優しいゴリラとは

30代の男で、奥さんと愛犬2匹と暮らしております。
ゴーイングマイウェイを貫くB型です。
小さいころから体が大きく、ゴツク、毛量多めでした。
そんなわけであだ名は大体アニマル関係。

 

中学生になりバスケットを始めるとみんなと違わずスラムダンクを読み始めました。
特に意識してたわけではないけど、床屋のおばちゃんが気合の入った髪型をチョイスしてくれました。

 

そう、ゴリです。

 

しかし僕はスラムダンクのゴリよりもずっと優しかったんです。
怒ることなんてほとんどありません。
中高で喧嘩をした記憶は全くありません…
すっごく優しい性格だったんです。

 

こうして、優しいゴリラが誕生しました。
(奥さんは人間です。超美人です。) 

 

なぜ資産運用?

 優しいゴリラのパパは自営業を営んでおりました。
その働き方がなかなかおかしかった、いや、おいしかったんですよね。

 

小学生の優しいゴリラがお家を出るときには家にいる。
学校終わって帰ってくると家にいる。(大体車いじってた)

 

・・・ん?おかしくね?(笑)
優しいゴリラが家にいるときは大体パパは家にいるんです。
何その働き方、超おいしくね?

 

サラリーマンになって初めてパパのすごさを知りました。
小学生の頃はガチで仕事してないって思ってたからなー。。。あ、車屋かとは思っていましたが。
サラリーマンの優しいゴリラは今すぐ脱サラして自営業とかはムリゲーです。
ある程度の安定した収入がなくなるのは非常に惜しいです。
奥さんと愛犬2匹がいますしね。
とはいえパパみたいな生活を是非ともしたい…

 

そうだ!資産運用だ!

 

資産運用してお金増やして、サラリーマンでなくなればパパみたいになれるはず!
そんな風に思いつき、資産運用を始めることにしました。

 

目指すはアーリーリタイア!

 優しいゴリラにはまだ子供はいません。
でももう30代、そろそろ意識してきているのは間違いありません。

 

「自分に子供ができたとき、パパみたいな働き方をする」

 

それはサラリーマンでは絶対にできません。
40歳っていったら一番の働き盛り。
残業しまくりの仕事モンスターになることは目に見えています。
そのためには資産運用で別の財布を手に入れるしかありません。

 

まだ初めて1年ということで、伸び率はまだまだ・・・
ですが、継続は力なり
10年かけてアーリーリタイアを目指します!

 

なぜブログを始めた?

サラリーマンをしているとなかなか他の世界に目がいきません。
そして企業は自分の会社にお金を置いておいてほしいので、給料天引きの嵐です。
結局自分で自由に使えるお金は少なく、お酒の場では不満タラタラ・・・
多くはないのかもしれませんが、優しいゴリラの周りは結構ある話です。

 

これってすごくもったいないですよね?
せっかくなら生産性のある話をしたいと常々思っています。
もちろん中には資産運用に興味を持っている人もいるんです。
ただ、そんな雰囲気の中「資産運用、やってる?」なんて言い出しづらいですよね。

 

優しいゴリラは資産運用初めて1年目です。

 

皆さんよりも一歩早く始めた1年先輩です。
きっと失敗することもあるでしょう。(むしろ失敗のほうが絶対多い…)
けど、資産運用に興味を持ってくれた人の参考に、そして後押しになってくれればいいなと思ってます。

 

1年間資産運用を続けてみて

僕は2017年8月から資産運用の世界に飛び込みました。
1年間で僕が変わったことといえば

  • 日本経済の動向を気にするようになった。
  • 世界経済の動向にも目が行くようになった。
  • アメリカ大統領の発言を気にするようになった。
  • 怖いと思っていたFXが怖くなくなった。
  • twitterで最新の情報をキャッチアップするようになった。

こんな感じですかね。
FXを始めたころは毎日レートを見て上がった!下がった!と一喜一憂していました。
しかし2か月もするとレートは1日1回見るくらいになり、残りは約定通知のメールを待つようになりました。
そしてその間に別の運用方法を探すようになりました。
今ではFXのほかにロボアドバイザー、ETFで資産運用を行っています。
トータルでは何とかプラスにすることができました。
しかし、途中で手を出した仮想通貨やCFDではマイナスになっています。
(この辺はまた別の記事でまとめていきたいと思います。)

結果的には運がよかったのかなと思います。
全然考えないで手を出した割にはマイナス分も少なく撤退することができましたし。
今後は、もっと資産運用の勉強を行ってさらに色々な運用をしていきたいと思います。
引き続きお役に立てる情報を出していければと思います!

 

終わりに

優しいゴリラは今までブログなんて書いたことありません。
読みづらい文章もたくさんあると思います。
優しい眼差しで見守っていただければ幸いです。