優しいゴリラのマネーブログ

【トライオートETF】'19年運用実績 +¥8,129でした!

f:id:tender-gorilla:20180731225233j:plain
こんばんは、優しいゴリラです。
2019年の運用実績をまとめている最中ですが、すっかり忘れていた子が1人いました…
そう、トライオートETFくん。
あまりに振るわなかったので完全シカトモードになっていましたが、実績はまとめておく必要があります。


トライオートETF

ヤサゴリのトライオートETF作戦

トライオートETF、というとそれが商品名かと思う方もいるかもしれません。
「オート(自動)」で「ETF」を売買してくれる、ということからトライオートETFという名前になっています。
ETFとは「Exchange Traded Funds」の略で、いわゆる日経平均やTOPIXと同じようなものです。
僕はトライオートETFで「ナスダック100トリプル_スリーカード」という商品を4口購入して運用しています。
なぜ20万円で4口なのか、もっと購入することはできないのか?
正直なことを言うと購入は可能です。
というのも僕は推奨証拠金に対してかなり余裕を持った運用を考えているからです。
そのあたりの詳細はこちらの記事を読んでいただけると詳しく説明しています。



また、下落しているタイミングで10万円を入金してこの商品を1口ずつ購入しました。

  • ナスダック100_スリーカード
  • ナスダック100トリプル_ライジング

「ナスダック100_スリーカード」はもともと持っていた「ナスダック100トリプル_スリーカード」よりも動きが若干マイルドな商品です。
利益は小さくなりますが、損失も小さくて済むのでリスク回避ようです。
一方「ナスダック100トリプル_ライジング」は上昇相場の時に「ナスダック100トリプル_スリーカード」以上に利益を出せる優れモノです。
ヤサゴリが購入したのは下落しているタイミングだったので、リスク回避と後々相場が上がった時用の2種類を買ったわけです。


残念ながら底値で買うことは出来なかったので、しばらく塩漬け状態に陥ったわけですが…ようやく相場が上がってきてくれたので、少しずつ利益を出せるようになってきました。

2019年運用実績

それでは報告書を確認したいと思います。

2019年の実績は¥8,129という結果になりました。
ヤサゴリは30万円で運用しているので、年利換算すると2.7%という結果です。
これはひどいですね…
トライオートETFは株価なのですが、ナスダック100は2019年かなり値下がりしてしまいました。
そのため全く決済されずマイナス金利だけがどんどん積み重なっていってしまいました…

正しい戦略としては

  • 相場が高い時は少しだけで運用
  • 相場が少し下がったら余剰資金を投入して運用
  • 相場が上がって元に戻ってきたら、投入した分をストップしてプール

みたいな格好なんでしょうね。
2つめの「少し下がったら」のラインも1段階だけじゃなく、2段階くらいで考えておくといいかもしれません。

ヤサゴリ、トライオートETFから撤退

実は2019年11月にトライオートETFから撤退しました。
その理由は

  • 保有していたポジションが全てプラスになった
  • トライオートETFは海外で利用することができない

の2つです。
ヤサゴリは近い将来海外に移住を計画しております。
そのため、海外で使える口座にさっさと切り替える必要があります。
トライオートETFは長いことマイナスになっていたのでなかなか決済できませんでした…
11月に相場が全体的に上がってきたので「イマダ!!」と思い切って全てのポジションを決済したわけです。
(実際は12月にまだまだ上昇していたので決済は早まった感がありましたが…)


今後の計画ですが、しばらくETFには手を出さないでおこうかと思います。
その理由は2つあり

  • 海外で使えるいい証券会社がどこかわからん…
  • 株、やっぱ難しい

ということです。
ヤサゴリはFXとの相性が良いみたいなので、もう少しFXで資金を増やしてから再び株に参戦しようかなと思います。

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain
2019年は年利2.9%という結果になりました。
これは完全にヤサゴリの戦略ミスですね…ミスしててもプラスで終わったので悪くは無いわけですが。
今回学んだことを今後の運用に反映して、さらに上手な運用を身につけていきたいと思います。


それでは!


トライオートETF