優しいゴリラのマネーブログ

【トライオートETF】'19年8月運用実績 ¥163でした。。。

f:id:tender-gorilla:20180731225233j:plain
こんばんは、優しいゴリラです。
3連休でリフレッシュできたっと思ったら、なんと来週も3連休じゃないか!
ワクワクが止まらないぜ。。。
というわけで、ワクワクしながらETFの運用実績をまとめておきたいと思います。


トライオートETF

ヤサゴリのトライオートETF作戦

トライオートETF、というとそれが商品名かと思う方もいるかもしれません。
「オート(自動)」で「ETF」を売買してくれる、ということからトライオートETFという名前になっています。
ETFとは「Exchange Traded Funds」の略で、いわゆる日経平均やTOPIXと同じようなものです。
僕はトライオートETFで「ナスダック100トリプル_スリーカード」という商品を4口購入して運用しています。
なぜ20万円で4口なのか、もっと購入することはできないのか?
正直なことを言うと購入は可能です。
というのも僕は推奨証拠金に対してかなり余裕を持った運用を考えているからです。
そのあたりの詳細はこちらの記事を読んでいただけると詳しく説明しています。



また、下落しているタイミングで10万円を入金してこの商品を1口ずつ購入しました。

  • ナスダック100_スリーカード
  • ナスダック100トリプル_ライジング

「ナスダック100_スリーカード」はもともと持っていた「ナスダック100トリプル_スリーカード」よりも動きが若干マイルドな商品です。
利益は小さくなりますが、損失も小さくて済むのでリスク回避ようです。
一方「ナスダック100トリプル_ライジング」は上昇相場の時に「ナスダック100トリプル_スリーカード」以上に利益を出せる優れモノです。
ヤサゴリが購入したのは下落しているタイミングだったので、リスク回避と後々相場が上がった時用の2種類を買ったわけです。


残念ながら底値で買うことは出来なかったので、しばらく塩漬け状態に陥ったわけですが…ようやく相場が上がってきてくれたので、少しずつ利益を出せるようになってきました。

8月の運用実績

それでは早速月次の報告書を確認したいと思います。

今月は¥163という結果になりました。。。
ヒャクロクジュウサンエン( ̄∇ ̄)
うーん。。。
ETFは高値のタイミングでポジション保有してしまったので、こういった月が出てくるのは仕方ありません。
とはいえちょっと成績が悪すぎるような気もします。

今年の実績まとめ

今年に入ってからの運用実績を確認してみます。

運用利益 月利
1
¥0
0%
2
¥0
0%
3
-¥268
-0.09%
4
¥8,133
2.71%
5
¥321
0.11%
6
¥-2,225
-0.74%
7
¥3,270
1.09%
8
¥163
0.05%
総計
¥9,394
3.13%


8ヶ月で3.13%くらいの運用実績となっています。
やはりFXと比べてだいぶよろしくありません…
分散投資としてETFの運用を行なっていますが、ちょっと考え直した方が良いかもしれません。。。
ヤサゴリ、株は苦手説ある。。。

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain
8月は小学生のお小遣いよりも少ないであろうヒャクロクジュウサンエンという結果になりました。
年間の運用実績を見てもあまり成績が良いとは言えません。。。
とはいえ、ここのところ米中の貿易摩擦も若干和らいできている感があります。
もう少し様子を見て、今後の方針を決定したいと思います。


それでは!


トライオートETF