優しいゴリラのマネーブログ

【トライオートETF】'19年4月運用実績 8,133円でした!

f:id:tender-gorilla:20180731225233j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
長い…長い冬を乗り越えて…トライオートETFが戻ってきてくれました!
あまりに何も起こらないので記事にすらしてませんでした…
久しぶりにトライオートETFの運用実績をまとめたいと思います!

 

ヤサゴリのトライオートETF作戦

トライオートETF、というとそれが商品名かと思う方もいるかもしれません。
「オート(自動)」で「ETF」を売買してくれる、ということからトライオートETFという名前になっています。
ETFとは「Exchange Traded Funds」の略で、いわゆる日経平均やTOPIXと同じようなものです。
僕はトライオートETFで「ナスダック100トリプル_スリーカード」という商品を4口購入して運用しています。
なぜ20万円で4口なのか、もっと購入することはできないのか?
正直なことを言うと購入は可能です。
というのも僕は推奨証拠金に対してかなり余裕を持った運用を考えているからです。
そのあたりの詳細はこちらの記事を読んでいただけると詳しく説明しています。

 

参考記事:トライオートETF、設定どうしよう… - 優しいゴリラのマネーブログ

 

また、下落しているタイミングで10万円を入金してこの商品を1口ずつ購入しました。

  • ナスダック100_スリーカード
  • ナスダック100トリプル_ライジング

「ナスダック100_スリーカード」はもともと持っていた「ナスダック100トリプル_スリーカード」よりも動きが若干マイルドな商品です。
利益は小さくなりますが、損失も小さくて済むのでリスク回避ようです。
一方「ナスダック100トリプル_ライジング」は上昇相場の時に「ナスダック100トリプル_スリーカード」以上に利益を出せる優れモノです。
ヤサゴリが購入したのは下落しているタイミングだったので、リスク回避と後々相場が上がった時用の2種類を買ったわけです。

 

残念ながら底値で買うことは出来なかったので、しばらく塩漬け状態に陥ったわけですが…ようやく相場が上がってきてくれたので、少しずつ利益を出せるようになってきました。

トライオートETF

 

トライオートETF運用実績

トライオートETFによる運用4月の運用実績は8,133円でした!

f:id:tender-gorilla:20190504091759p:plain

何はともあれこちらをご覧ください!

f:id:tender-gorilla:20190504092208p:plain

このチャートはナスダック100トリプルのモノです。
昨年の9月頃に72円まであったのに、気がついたら1月には30円近くまで下落…
それがやっと67円近くまで戻ってきたんです!

上の成績を見ると金利分でマイナスがついています。
これはヤサゴリの追加購入タイミングが54円くらいの時だったから…
塩漬けしておいた分の金利がついてしまっています。
もし30円の底値で買えていたら…ご、ゴクリ…
余裕資金を持っておくことの大切さを身に染みて感じました。

 

続いて今年に入ってからの運用実績です。

運用利益 月利
1 ¥0 0%
2 ¥0 0%
3 -¥268 -0.09%
4 ¥8,133 2.71%
総計 ¥7,865  2.62%


4ヶ月で2.62%なので、単純計算をすると年間利益は7.86%となります。
が、昨年度の実績でいうと月平均1.8%となっているので、もう少し上に行くかな?
や、12月〜3月まで利益出てないことを考えると…このくらいが妥当なのか?
ETFってほんと難しいです。

 

トライオートETFの今後の方針

だいぶ相場が元に戻ってきましたが、今後の方針を考えておくのは非常に大切です。
とはいえ現状なんとなくですがこんなことを考えています。

  1. ある程度運用利益が出たところで複利運用
  2. ある程度運用利益が出たところでFX口座に移動

1.は単純に複利運用ですね。
僕はナスダック100トリプル_スリーカードを1口当たり5万円で購入しているので、5万円の運用利益が出たら追加購入することができます。

2.の方安心できる方に資金を移動させる作戦です。
FXの方が今の所安定した利益を生み出してくれているので、そちらの方が安心出来ます。


が…今回の下落でヤサゴリは勉強しました!
引き出さずに複利運用
これが正しい姿な気がします。

というのも、相場の下落は予想がつきません。
その際、少しでも口座に資金が残っていればロスカットされる心配は減ります。
また、上げ相場になったタイミングで余剰資金が口座にあれば…一気に利益を得ることができます。

というわけで、今年は運用利益は引き出さずに相場が下がったタイミングで追加投資できる準備をしておきたいと思います!

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

長い間塩漬けにされていたトライオートETFですがやっと戻ってきてくれました。
今回の下落で学べたことは大きかったと思います。
何より、ロスカットにならなくてすんだ!
これはヤサゴリの作戦が間違ってなかったんだと思います^^
今年は一体どんな結果になることやら…
引き続きレポートしてくので、楽しみにしていてください。

 

それでは! 

トライオートETF トライオートETF