優しいゴリラのマネーブログ

豪ドル積立終了。手動トラリピで運用開始!

f:id:tender-gorilla:20190505093820p:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
今まで積立運用をしてきた豪ドルですが、手動トラリピに作戦変更しました。
細かい設定や、運用実績をまとめておきたいと思います!

FX取引ならヒロセ通商へ

ヤサゴリの豪ドル手動トラリピ作戦

僕の積立での作戦はこんな感じでした。

  • 毎月5万円口座に投入
  • 25,000円で1,000通貨購入

その結果25万円分積立を行い、10Lotポジションを持っている状況です。
直近での状況はこちらに詳しくまとめてあります。

 

www.gorilla-moneyblog.com

さて、では改めて豪ドルのチャートを確認したいと思います。
直近20年分のチャートがこちらです!

f:id:tender-gorilla:20190505095442p:plain

またまた登場、ヤサゴリアイです(笑
簡単なのは高値の方です。
過去最高が107.79、その次が105.427ですが、ここ最近はそこまできていない…
そこで、上限ラインを100円に設定しました。
難しいのは底値の方です。
過去最低は54.97、その次が55.23…
そのまま考えると、うまくトラリピしてくれそうにありません。
そこで、少し高いですが下限ラインを70円としました。
こうすれば上限ライン(赤)と下限ライン(青)の間でチャートがいい塩梅に行ったり来たりしてるのがわかります。
となると、中央値は85円になります。

 

さて、今回はいつもと違って資金25万円からのスタートです。
利益率を上げるため、他の通貨同様0.4円幅でトラップを仕掛けていきたいと思います。
それで作った表がこちらになります。

f:id:tender-gorilla:20190505101131p:plain

毎度おなじみ、目標ラインが全然会ってません(笑
でも、よく見て下さい。
ロスカットラインが下限値ラインとほぼ同額になっています。
今回豪ドルの手動トラリピは資金がいつもより少なめなので、ロスカットを喰らわないことを前提にした設定にしています。
利益が出て運用資金が増えてきたら、徐々にポジションを広げていきたいと思います。

ちなみに、今回ヤサゴリは積立投資から手動トラリピに切り替えました。
そのためすでに保有しているポジションがいくつかあるわけです。
上の表を元に保有ポジションを当て込んでいき、総本数が表の通りになるよう調整しました。
それらが全て決済されたら、表の通りの数値でトラップを仕掛けていく予定です。 

 

豪ドル手動トラリピの運用実績

実は豪ドル手動トラリピは3月から運用をスタートしていました。
というわけでその運用実績を公開します!
まずは3月から。

f:id:tender-gorilla:20190505103123p:plain

3月の利益は1,040円なり。
ちーん…
や、始めたばっかの月ですからね、うん。
続いて気を取り直して4月はどうでしょう。

f:id:tender-gorilla:20190505103345p:plain

キター♪───O(≧∇≦)O────♪
4月の利益は9,853円となりました!
そのうち売買損益は7,543円、スワップ損益が2,310円となっています。
積立で得られたスワップが大きいですね。
とはいえ、普通に売買損益だけでも十分な利益が出ています。
これから先が楽しみですね!

 

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いよいよ、豪ドルを手動トラリピで運用始めました。
最初はあれ?となりましたが、無事2ヶ月目からは好成績を叩き出してくれました。
やはり基本値動きの大きい豪ドルはトラリピ向きだったかもしれません。
しかも、塩漬けにしておくとスワップポイントがチャリンチャリン…
これは今後に期待ができそうです。
引き続きロスカットを警戒しつつ運用を進めていきたいと思います!

それでは!

FX取引ならヒロセ通商へ