優しいゴリラのマネーブログ

【高金利通貨兄弟】'19年8月現在トータル+8,118円

f:id:tender-gorilla:20190422231355p:plain
こんばんは、優しいゴリラです。
気づけば8月が終わってしまう…
夏が…終わってしまうぅぅぅぅヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
転職をしたので夏休みがまだ取れておらず、夏休みボケにも慣れていませんがさっそく確認していきましょう!

FX取引ならヒロセ通商へ

ヤサゴリの積立投資作戦はどうなった?

タイトルを見てあれっ?と思ったかもしれません。
そう、3通貨から2通貨に減っているんです。
何が減ったかというと…メキシコペソです!

FXの投資界隈では有名な話になっていますが、ヤサゴリも使っているトラリピでメキシコペソの取り扱いが開始されました!
もともと高金利通貨の1つであるメキシコペソですが、ここ数年間レンジ相場になっています。
ヤサゴリも「メキシコペソはスワップ積立するよりもちょこちょこ利確した方が利益伸びそうなんだけどな…」と考えていたので、これを機に手動トラリピに方針転向したわけです!
メキシコペソの運用方針については、こちらの記事に詳しくまとまっています!

今月のスワップ結果

まずは南アフリカランドからです。

8月25日時点で、南アフリカランドのスワップ合計は4,456円でした。
先月は3,162円だったのでUP分は1,294円になります。
南アフリカランドは今月だいぶ値下がりしたので、今まで仕込んでいた注文がだいぶ成立してくれました。
そのおかげでついに1ヶ月の利益が1,000超えとなっています。
直近の目標は1Lot分の¥3,000なので、まだしばらくかかりそうです。


続いてトルコリラです。

同じく8月25日時点で、トルコリラのスワップ合計は3,662円でした。
先月は2,857円だったのでUP分は805円になります。
こちらもだいぶ値下がりしてきたので、仕込み分が成立してくれてスワップが増えております。
とはいえ目標の¥10,000まではまだまだ遠いです…
地道に続けていくしかありませんね。


2通貨の結果をまとめると、現在のスワップトータルは8,118円となります。
来月頭にまた仕込みを入れておきたいと思います。

高金利通貨2兄弟の作戦は?

ヤサゴリは南アフリカランド・トルコリラをそれぞれこんなルールで買うことにしています。

  • 南アフリカランド:3000円/1Lot
  • トルコリラ:10000円/1Lot

なぜこうなったのかは、こちらの記事に詳しくまとめてあります。

www.gorilla-moneyblog.com

今後のイメージとしてはこんな感じです。

  • トルコリラは最近値動きが安定していないので、南アフリカランドをポジション多目に
  • スワップは積立をする際に合算して計算 ← 溜まったスワップを無駄なく活用!
  • スワップのみで南アフリカランドを7Lot購入できるようになったら、積立分でトルコリラのみ購入

少し修正しました。
ヤサゴリは毎月の購入計画をスプレッドシートで管理しています。
その際、スワップポイントを無駄なく利用するため現在のスワップポイントを翌月の購入資金に合算しています。
これにより積立購入分とスワップ購入分に分ける必要がなく、管理がしやすくなっています。
また、今までは毎月5万円ずつの積立を行なっていましたが、今後美人妻がUSに移住するため積立金額を2万円に減額しようと考えています。
毎月のスワップで南アフリカランドを7Lot、つまり21,000円購入できるようになれば南アフリカランドとトルコリラをいいバランスでこうにゅうできるようになります。
とはいえ、この辺の作戦は積立金額によって変化するので随時更新したいと思います。

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

今月は南アフリカランド・トルコリラ共に値下がりしたおかげで、今まで仕込んでおいた注文が成立しポジションがだいぶ増えました。
そのおかげで、トータル利益が8,000円を超え、月利益も2,000円くらいになってくれています!
月利益で南アフリカランド1Lot分の3,000円を超えるのが今から楽しみです。
ワクワクしながら待ちしょう。

それでは!


FX取引ならヒロセ通商へ