優しいゴリラのマネーブログ

【高金利通貨兄弟】'19年7月現在トータル+6,019円

f:id:tender-gorilla:20190422231355p:plain
こんばんは、優しいゴリラです。
なかなか梅雨が明けずムシムシした嫌な天気ですね。
こんなときは涼しい部屋で運用の結果をまとめるに限ります。
普段USDやEURしか確認しないので、高金利通貨は完全放置なので月一の確認はとっても大事。
さっそく確認していきましょう!

FX取引ならヒロセ通商へ

ヤサゴリの積立投資作戦はどうなった?

タイトルを見てあれっ?と思ったかもしれません。
そう、3通貨から2通貨に減っているんです。
何が減ったかというと…メキシコペソです!

FXの投資界隈では有名な話になっていますが、ヤサゴリも使っているトラリピでメキシコペソの取り扱いが開始されました!
もともと高金利通貨の1つであるメキシコペソですが、ここ数年間レンジ相場になっています。
ヤサゴリも「メキシコペソはスワップ積立するよりもちょこちょこ利確した方が利益伸びそうなんだけどな…」と考えていたので、これを機に手動トラリピに方針転向したわけです!
メキシコペソの運用方針については、こちらの記事に詳しくまとまっています!

今月のスワップ結果

まずは南アフリカランドからです。
f:id:tender-gorilla:20190623175606j:plain
7月21日時点で、南アフリカランドのスワップ合計は3,162円でした。
先月は2,624円だったのでUP分は538円になります。
今は1Lotあたり¥3,000の購入となっているので、毎月のスワップだけで購入できるようになるにはまだだいぶ時間がかかりそうですね…


続いてトルコリラです。

同じく6月21日時点で、トルコリラのスワップ合計は2,857円でした。
先月は2,324円だったのでUP分は533円になります。
こちらは1Lotあたり¥10,000としているので南アフリカランドよりも時間がかかりそう…


2通貨の結果をまとめると、現在のスワップトータルは6,019円となります。
先月よりもUP分がだいぶ少ないんですが、これはスワップポイントが若干減っているからですね。
また、先月と比較すると実はポジションの数が増えていません。
というのも南アフリカランドの相場がかなり高いところに来ているんですよね。
以前トラリピの口座で同様に積立を行なっていたんですが、毎月気にせず買っていたらかなり高いポジションを保有してしまいスワップがついてもポジション損益が多くついてしまいました。
そんなわけで、今後相場が下がった時に買えるように注文だけ出している状態です。


現在相場下がり待ちをしている注文はこんな感じです。


この辺の注文が成立すると、スワップポイントは一気に増えるでしょう。
ちなみに、価格の決め方は超適当ですw

高金利通貨2兄弟の作戦は?

ヤサゴリは南アフリカランド・トルコリラをそれぞれこんなルールで買うことにしています。

  • 南アフリカランド:3000円/1Lot
  • トルコリラ:10000円/1Lot

なぜこうなったのかは、こちらの記事に詳しくまとめてあります。

www.gorilla-moneyblog.com

今後のイメージとしてはこんな感じです。

  • トルコリラは最近値動きが安定していないので、南アフリカランドをポジション多目に
  • スワップは積立をする際に合算して計算 ← 溜まったスワップを無駄なく活用!
  • スワップのみで南アフリカランドを7Lot購入できるようになったら、積立分でトルコリラのみ購入

少し修正しました。
ヤサゴリは毎月の購入計画をスプレッドシートで管理しています。
その際、スワップポイントを無駄なく利用するため現在のスワップポイントを翌月の購入資金に合算しています。
これにより積立購入分とスワップ購入分に分ける必要がなく、管理がしやすくなっています。
また、今までは毎月5万円ずつの積立を行なっていましたが、今後美人妻がUSに移住するため積立金額を2万円に減額しようと考えています。
毎月のスワップで南アフリカランドを7Lot、つまり21,000円購入できるようになれば南アフリカランドとトルコリラをいいバランスでこうにゅうできるようになります。
とはいえ、この辺の作戦は積立金額によって変化するので随時更新したいと思います。

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

今月は南アフリカランド・トルコリラ共にスワップポイントが若干下がったためスワップの伸びはイマイチでした。
それでもトータルで6,000円を超えてくれています!
そろそろ相場が下がって新規ポジションの注文成立しないかな…
ワクワクしながら待ちしょう。

それでは!


FX取引ならヒロセ通商へ