優しいゴリラのマネーブログ

プログラミング塾に通い始めて変わった日常生活

f:id:tender-gorilla:20181020193441j:plain

こんばんは、優しいゴリラです。
フリーランスエンジニアを目指して塾通いも始まり毎日忙しく過ごしております。
そんな塾通いが始まってから日常生活が大きく変化しました。
それに伴い、いくつかの悩みを抱えております。
今回はそんな僕が抱える悩みについてまとめておこうと思います。

 

ヤサゴリが抱えるの悩み

僕は塾に通う前まで車通勤をしていました。
家から会社までドアtoドアで行けるのは本当に楽なんですよね!
でも、プログラミング塾が渋谷にあるため通勤方法を電車に変えました。
すると、今まで出来てたことが出来なくなったんです。

日頃の買い物

車通勤をしていたときは、仕事帰りにスーパーに寄れたので買い物に困ることはありませんでした。
ところが、塾に通い始めてから家の最寄り駅に着くのは11時過ぎ…
もうスーパーはどこもやってません。
日用品はAmazon使ってるし、夕飯も塾に行く前に外食で済ませてしまうのでそこはいいんですが問題は朝ご飯。
牛乳やバナナ、ヨーグルトはスーパーが安くていいんですけど…これは困る(*´д`*)

睡眠時間の不足

僕の会社は定時が8時半です。
家から電車だと小一時間かかるので7時半には家を出る必要があります。
そして朝はやることが多い!
ワンコの相手をして朝ご飯食べてシャワーを浴びて洗い物して…
もうこれだけで1時間を軽く超えちゃいます。
そのため、6時15分には起きるようにしています。
一方夜はと言うと塾を出るのが10時となり、家に着くのは11時15分くらい…
着替えてワンコの相手をすると、あっという間に12時を超えてしまいます。
なんとか睡眠時間を6時間は確保しようとしていますがそれもかなわず、慢性的な寝不足気味です。

家族間の会話減少

これは本当に困ります。
今までは美人妻を車で迎えに行ったり、朝も一緒に家を出たりしていたので何かとおしゃべりの時間が取れたんです。
それが車通勤をやめたため、車での会話時間が無くなりました。
さらに朝は早く、夜は遅いため会話が出来る時間自体が少ないんです。
また塾は休みの日も当然あります。
いつも土日は美人妻と一緒にいることが多かったのにその時間も無くなってしまいました…
もはやスーパーストレスです。

さて、塾に通い始めて3週間でこれだけの悩みが出てきてしまいました。
色々考えた結果、それぞれ対策が見えてきました。

 

塾通いの悩み解決策

その1 マツキヨは夜遅くまでやってる

僕の最寄り駅近くにはマツモトキヨシがあります。
薬局なのでそんなに寄ることなかったんですが、ここ夜の12時まで開いてるんですね!
そしてマツモトキヨシはスーパーの機能も若干あって、乳製品に卵、多少の野菜も売ってるんです。
これならヤサゴリの朝ご飯も無事に確保できそうです。

その2 昼寝を導入

今までよりも絶対的な時間が短くなっているんです、睡眠時間が確保できないのは仕方がありません。
体をだますわけじゃないですが、昼食後に15分くらい昼寝をすると多少改善される気がします。
それ以上寝てしまうと本格的な眠りになってしまうので、寝る前に少しコーヒーも飲んで起きた後スッキリできるようにしています。
昼休みはブログ徘徊の時間だったんですが、そちらは仕事後の移動時間中に変更しました。
これは意外と良くて、他の人のブログ読んでると自分も書きたくてムズムズしてくるんです!
この記事もほとんど電車で下書き書いちゃいました。
今までサボりがちだったんですが、時間を有効活用出来そうです(^^)

その3 messengerの活用、一緒に出掛けて一緒に帰る

最大の悩みの家族間の会話不足。
これはもうSNSを活用するしかありません。
僕の職場はスマホの持ち込み禁止のため、基本的に外部との連絡が取れなくなります。
(ちなみに情報の持ち出しが怖いからという理由らしいけど…意味あるのかねぇ)
しかし僕はほぼ1日中パソコンと向き合っているので、ブラウザ上でなら連絡を取ることが可能です。
LINEだとスマホ側での認証が必要となりますが、Facebookは特段認証なし。
そんなわけで、messengerを使ってちょこちょこ美人妻と連絡を取り合うようにしました。
(本当はNGだけど、家族との連絡とるのには必要だもんね?)

また、平日はなかなか難しいですが休日は時間を合わせることができます。
僕が塾に行くのに合わせて美人妻も家の近くのカフェに向けて出発します。
なにせ二人とも家では勉強や仕事ができないタチなのでw
連絡を取り合って帰る時間も合わせているので、スーパーへも一緒に買い物に行くことができます。

 

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

いかがだったでしょうか。
夫婦共働きだとなかなか時間が合わなくてスレ違い生活担っている家庭も多いと思います。
我が家はスーパー仲良し夫婦ですが、僕の塾通いで圧倒的にキャッチボールが減ったため二人共ストレス溜まりまくりでした。
しかし、上の対策をやり始めてからほんの少しだけ改善したと思います。
他にも色々対策手法はあると思いますが、使えそうであれば是非実践してみてください。

 

それでは!