優しいゴリラのマネーブログ

【米ドル円】'19年12月運用実績 +2,190円でした!(累計利益5万越え)

f:id:tender-gorilla:20190209112103p:plain
あけましておめでとうございます!優しいゴリラです。
2020年を迎えてからだいぶ経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
さて、ついに1年総まとめを行う時期がやってきました。
各通貨順を追ってまとめていきたいと思います。
まずは米ドルから!


FX取引ならヒロセ通商へ

今月の運用実績 +2,190円でした

僕が使っているヒロセ通商の結果はコチラになります。

米ドル円の運用実績は+2,190円となりました。
月利換算で0.49%となり、あまりよろしくありませんね…
先月予想した通り、年末年始は値動きが小さくなる傾向なので気にしてはいけません。
むしろ勝負は年明けです。
新年早々日本は正月休みですが、アメリカは普通に仕事始め。
2019年の年初めも一気に相場が動いたから要注意です。

1年間の総まとめ

年末なので2019年の成績をまとめておきたいと思います。
(というか毎月書いておけばよかった…)

運用利益 月利
1
¥9,086
3.03%
2
¥3,844
1.28%
3
¥4,914
1.64%
4
¥2,830
0.94%
5
¥1,832
0.61%
6
¥1,814
0.60%
7
¥4,646
1.55%
8
¥8,264
1.84%
9
¥4,788
1.06%
10
¥3,932
0.87%
11
¥2,924
0.65%
12
¥2,190
0.49%
総計
¥51,064
11.35%

月利に関しては7月までは運用資金30万円、8月から45万円となっているため計算が若干ずれています。
というわけで、2019年の運用実績は+51,064円 年利11.35%となりました!!


これは十分過ぎる結果ですね。
米ドル円はロスカットレートがほぼ設定レンジ以下になるようにしているので、かなり安全に振った設定になっています。
さらに、米ドル円は近年値動きが小さくなってきており利益が出づらい状況です。
その中で年利10%超えをしているので、ヤサゴリ的には大満足な結果です。

ヤサゴリの米ドル戦略

運用開始時の設定

ヤサゴリの米ドルのベースとなる設定はこうなっています。
f:id:tender-gorilla:20190120212909p:plain
単純に表を確認するとロスカットラインがレンジの間に入ってきてしまっています。
ですが、ヤサゴリはあまり心配していません。
というのもちゃんと練った戦略の上での設定になっているからです。
その戦略の詳細はこちらの記事にまとめてあります。
もし良かったら参考にしてみてください。

追加資金投入(2019年8月)

退職金が入ったので、追加資金として150,000円投入しました。
追加投入でだいぶマイルドな設定に変更できました。
詳細はこちらの記事に書いてあります。

12月分の利益を反映

さて、上の表に今まで米ドルで得られた利益を反映させて見ましょう。

先月のロスカットラインが96.261円だったので、また少し下がっております。
もう少し利益が増えたらトラップを1本追加できそうです。
ここからは地道な作業が続いていきそうだ…

まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain
2019年のまとめを行いましたが、結果年利11%と安定運用の割に十分な成績となりました。
もっといい値幅設定があったんじゃないか、もっと攻めれたんじゃないか、と時々思うこともありました。
でも、感情で決めるのではなく計算結果をもとに運用したおかげで、ちゃんと利益を得ることができました。
2020年も感情に振り回されず運用していきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いします!

FX取引ならヒロセ通商へ