優しいゴリラのマネーブログ

洗濯物が臭う?逆性石鹸水のススメ

f:id:tender-gorilla:20180806215134j:plain

 

こんばんは、優しいゴリラです。
まだまだ暑い日が続きますね。
これだけ暑いと汗もたくさんかいて洗濯物がエライことになりませんか?
今日はそんな洗濯に関するお話です。

 

夏場の洗濯物は地獄

僕は小学生の時から20年以上バスケットボールをやっています。
30歳を超えた今も週に2回練習に行っています。
わが家は夫婦二人家族ですが、僕のバスケのも含めると1週間の洗濯物のボリュームはなかなかのモノになります。
しかも夏になると普通に生活しているだけでたくさんの汗かくため、必然的に洗濯物の量は増えます。
そんなわけで、夏場の洗濯はわが家の家事ボリュームの多くを占めます。

 

洗濯物はいつ洗う?

美人妻も僕もサラリーマンです。
そのため、平日に洗濯物を洗うタイミングは2パターンです。

  • 夜中に洗濯物をセット ⇒ 明け方洗う ⇒ 朝起きて出社する前に干す
  • 朝起きて洗濯物をセット ⇒ 夕方に洗う⇒ 夜帰宅後、浴室乾燥機を利用

しっかり乾くし太陽光の滅菌もできるので、できれば毎回日中干しておきたいのですが1つ難点があります。
それは、夏特有の夕立(スコール)です。
僕の住む埼玉県、特に荒川をはさんで東側は夏場の夕立率が非常に高いです。
2日に1回は夕立がざっと降っているイメージです。
わが家も荒川の東側に位置しているため、もれなく夕立エリアの範囲内です。
しかし夫婦2人ともサラリーマン故、帰宅は日が沈んだ後の20時過ぎになります。
そうなると洗濯物は夕立を受けた後…
洗濯物は大体びしょ濡れになってしまいます。

そんなわけで夕立を回避するために夏場も浴室乾燥機を利用しています。
これで安心して洗濯物を干せるようになってスッキリ!
…と思ったら大間違いでした。

 

洗濯物が臭う!

冬場はあまり気にならないんですが、洗濯物の量が増えると浴室乾燥機でも完全には乾き切りません。
特にバスタオルなどの厚手のものと、汗がたくさんついてたバスケット用練習着は生乾きの臭いがきついです。
バスケットの練習着は僕がくさいのを我慢すればいいんですが、バスタオルは美人妻も使います。
しかもこの生乾きの臭いって他の洗濯物にうつるんですよね。
臭いを消すために香り付きの柔軟剤を多めに入れたりしましたが、むしろ臭いが混ざってえげつないことに…
途方に暮れていましたが、そんな時に見つけました。
それこそ、逆性石鹸水です。

 

逆性石鹸水って何?

ウィキペディアに逆性石鹸について書いてありました。

逆性石鹸は普通石鹸に比べると界面活性作用はあまり強くないものが多く、このため洗浄力では劣ることが多い。しかし陽性に荷電した逆性石鹸は、セルロースやたんぱく質など、陰性に荷電した高分子とは電気的に吸着しやすいという性質がある。この性質のため、細菌やカビなどの微生物に作用させると、その表面の生体高分子に吸着して変性させることで殺菌作用を示すため、消毒薬などの殺菌剤として利用される。*1

普通洗剤は洗浄力が高いのに対して、逆性石鹸水は殺菌作用に優れています。
そのため、臭いのもとになる雑菌を減らすことができるんです。
さらに、柔軟剤とかとは異なり無臭なので衣類の臭いがきつくなることもありません。

 

実際に逆性石鹸水を使ってみて

わが家も逆性石鹸水を見つけてから夏場は必ず使うようにしています。
逆性石鹸水を使ってからタオルの臭いもなくなり、安心して室内乾燥機を使えるようになりました。
あまりの臭いに「夏はバスケするな!」と言っていた美人妻も、今では安心してバスケの練習に行ってこいと言ってくれるようになりました。


まとめ

f:id:tender-gorilla:20180701094950j:plain

 

いかがでしょう。
今回は夏に悩ましい洗濯物の臭い対策を紹介してみました。
浴室乾燥機や部屋干しの臭いに悩んでいる方はぜひ使ってみてください。

ちなみに、逆性石鹸水は塩化ベンザルコニウムという名前で販売されています。